【追記あり】「ポビドンヨードが新型コロナに効く」吉村大阪知事の発言でイソジン買い占め、メルカリで高額転売も→事実上撤回へ

このエントリーをはてなブックマークに追加



マスクや消毒液の時の買い占め・高額転売騒動再びとなっています。詳細は以下から。

◆吉村知事の会見で「イソジン」が買い占め・高額転売に
大阪府の吉村洋文知事が8月4日の会見で、うがい薬の成分「ポビドンヨード」が新型コロナの重症化を防げる効果を確認したと発表しました。


これは6~7月にかけて宿泊施設で療養していた軽症や無症状の新型コロナ患者40人ほどを対象として行った実験の結果。ポビドンヨード入りうがい薬で1日4回うがいをさせた患者は4日目に唾液のPCR検査の陽性率が9%程度になったのに対し、うがいをしなかった患者は陽性率が40%だったとのこと。大阪府は今後1000人規模の研究を進めてうがいの効果を検証したいとしています。

これに伴い各地のドラッグストアではポビドンヨードの入ったうがい薬の「イソジン」などが瞬く間に完売する事態に。BUZZAP!編集部でも確認しましたが、このとおりでした。



加えてメルカリでもイソジンなどのうがい薬の高額転売がスタート。ただしポビドンヨードの入っているものは第三類医薬品のため、出品されればすべて薬事法違反となります。

このためか、メルカリで現時点で多く出品されているのはポビドンヨードの入っていないタイプのイソジンばかり。ですがこれらも5000円前後の値段で売れており、情報確認作業の大切さをこれでもかと示す結果に。


◆本当にポビドンヨードは新型コロナに効くの?
ポビドンヨードは以前から世界中で感染対策に使われている代表的な殺菌消毒剤の有効成分のひとつであり「強い殺菌効果を持っており、さまざまな種類の細菌やウイルスに効果を発揮」することも知られており、今回の会見内容自体は新しい発見というわけでもありません。

ただしポビドンヨードにはヨウ素が入っているためヨウ素過剰症をまねき、特に妊婦の使用は赤ちゃんの甲状腺機能の低下につながる恐れもあるため避ける必要があります。

また繰り返しポビドンヨードで消毒することで喉の粘膜を痛め、口腔内の常在菌を殺すことも指摘されており、かえって感染可能性が高まるケースも十分考えられます。

それ以前に、京都大学保健管理センターは水うがいがポビドンヨード入りうがい薬よりも風邪予防に効果的であるという研究結果を出していました。

こうしたことからポビドンヨードが新型コロナに特別有効かは医療関係者の間からも疑念の声があるのが現状。殺菌消毒作用のあるポビドンヨードでうがいをしたなら口や喉のウイルスが減るのは当たり前で、感染予防への効果とは別物であるとの指摘もあります。

現在まだ研究段階でしかないものを、実際の商品を並べながら「ポビドンヨードが新型コロナに効く」とした吉村知事の会見は、ポビドンヨードを本当に必要とする人が入手できなくなるというマスクや消毒用アルコールの時と同じ混乱を招いたことになります。

【追記】
吉村知事が自身の公式ツイッターアカウントで、ポビドンヨード入りうがい薬では新型コロナの予防効果が認められないこと、重症化を防ぐ効果も未検証であることをツイートしています。現時点で判明しているのは唾液中の新型コロナウイルスを減少させ、唾液を使ったPCR検査での陰性化を促すことのみとのこと。


なお、ポビドンヨード入りうがい薬ではすでに体内に侵入している新型コロナウイルスを殺すこともできません。このため唾液中のウイルスが減少して唾液PCR検査で陰性となっても、実際には体内にウイルスが存在し続けているケースが起こりうることに。これはPCR検査抑制派がその根拠としていた「偽陰性」を増やすことに繋がります。

すでにネット上では「店で感染者が出たら店が潰れる」「感染していると分かったら村八分になる」「職場で感染者を出したら迷惑になる」「人には言えない濃厚接触で感染したかも」などの理由から検査前にイソジンで無理矢理陰性にしようとする人が現れるのではないかとの懸念もささやかれています。第二次世界大戦時の「醤油を一瓶飲んで兵役逃れ」のような状況が起こる可能性は否定できません。

また、日本共産党の辰巳孝太郎前参議院議員が、会見に同席した大阪はびきの医療センターの松山晃文次世代創薬創生センター長と共同通信記者とのやりとりをツイートしています。こちらでは松山センター長は現時点での研究内容が政策に反映させられるような段階のものではないことを明言しており、明らかに吉村知事の勇み足であることが分かります。

・関連記事

経済優先の吉村知事「大阪いらっしゃい」「東京との往来、外出も大丈夫」→新型コロナ感染者が大阪で激増、今後GoToで加速へ | BUZZAP!(バザップ!)

百田尚樹の『エサでも投げられた』発言に激怒した橋下徹氏が「ボケッ!」と一刀両断、本の宣伝依頼があったことまで暴露 | BUZZAP!(バザップ!)

【新型コロナ】安倍首相が記者会見せず「雲隠れ」している様子が一目で分かるグラフ登場、第二波到来も臨時国会は召集せず | BUZZAP!(バザップ!)

「新型コロナでも経済優先」やはり間違い、ノーガードで「集団免疫」目指したスウェーデンが死亡率最悪で経済も落ち込み抗体も獲得できず | BUZZAP!(バザップ!)

大阪の新型コロナ「陽性率」急上昇で東京に肉薄、新規感染者数だけで「東京ほど流行していない」と判断するのは危険です | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

社会に関連した楽天商品ランキング