自転車であおり運転か、60代の男が中学生を追い回し転倒させ逮捕

このエントリーをはてなブックマークに追加



昨今問題となって厳罰化が導入された「あおり運転」は、決して自動車に限った話ではありません。詳細は以下から。

朝日新聞社の報道によると、自転車で追い抜かれたことに腹を立ててロードバイクで男子中学生を追いかけ、押し倒したとして福岡市の男(66歳)を傷害容疑で逮捕したそうです。

男は信号で止まった生徒に「スピード出しすぎだ。警察行くぞ」と声を掛け、恐怖を感じて逃げた生徒を約1.6キロメートルにわたって追跡。走行中の生徒の背中を押し、自転車ごと転倒させて打撲などのけがを負わせた疑いがあります。

なお、男はロードバイクの愛好家で、自らネット上に公開していたロードバイクの画像などから特定。追いかけ回された生徒は一般的な自転車に乗っていたとされています。

ちなみに6月30日から施行された改正道路交通法では自動車だけでなく、自転車も「あおり運転」の厳罰化対象に。以下の行為が新たに規制され、墨田区公式ページが注意喚起を行っています。

逆走をして進路を塞ぐ
幅寄せ
進路変更
不必要な急ブレーキ
ベルをしつこく鳴らす
車間距離不保持
追い越し違反


また、これらの「妨害運転」に規定される違反行為は人に対しても自転車に対しても自動車に対しても認められるという点を忘れてはいけません。

・関連記事
「自動運転自転車」が開発される、倒れず障害物を避けて走り音声操作も可能 | BUZZAP!(バザップ!)

「10万円を切る電気自動車」登場、街乗りに十分な性能のコンパクトカーに | BUZZAP!(バザップ!)

低賃金と劣悪待遇でバス運転士が人手不足→誇りとプロ意識を高める「運転士道」で解消へ | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

こぼれ話に関連した楽天商品ランキング