【速報】大阪の新規感染者、1099人で過去最多を更新

このエントリーをはてなブックマークに追加



大阪府の4月13日の新型コロナ新規感染者が1099人だったことが明らかになりました。

この数字は読売新聞などが報じたもので、これまでの新規感染者数として最多だった4月10日の918人を超えて過去最多となります。

吉村大阪府知事は10日には、現在発令中の「まん延防止等重点措置(まん防)」の効果がなければ「緊急事態宣言の要請も考えたい」と発言しており、19日以降の感染者数の推移を見極めながら検討するとしていました。それからわずか3日で最多更新の1000人越えとなり、要請の前倒しも検討する必要が出てきそうです。

一方で大阪府は12日、新型コロナ重症病床の使用率が90・6%に達したと発表。吉村府知事も「急ぎでない手術や入院の延期」を医師らに要請するなど、名実ともに医療崩壊となっているのが現状です。

なお、本日は大阪の万博記念公園で東京オリンピックの聖火リレーが行われており、ランナーの桂文枝さんは聖火を受け取り「いらっしゃーい」と盛り上げていました。


【17:10追記】
大阪の新規感染者が1099人に上ったことが報じられたため追記。

・関連記事
【ファクトチェック】「大阪は感染抑えすぎたから変異株が急拡大」吉村知事が飛びついた珍説は正しいのか | Buzzap!

【?】「地域観光事業支援策は観光推進するものではない」赤羽国交相が断言 | Buzzap!

【追記あり】「ポビドンヨードが新型コロナに効く」吉村大阪知事の発言でイソジン買い占め、メルカリで高額転売も→事実上撤回へ | Buzzap!

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

社会に関連した楽天商品ランキング