「新型ニンテンドースイッチ」やはり登場間近か、ローンチタイトルはマリオ新作の可能性



任天堂の据え置きゲーム機のライフサイクルとしては異例の長さとなる発売6年目を迎えたニンテンドースイッチ。

そろそろ新モデルが登場するのでは……と囁かれる中、興味深い話があります。詳細は以下から。

海外メディアの報道によると、大手掲示板Redditで「Factory Uncle」という人物が突然フォーラムから追放され、投稿も削除されてしまったそうです。

Factory Uncle氏はニンテンドースイッチにまつわる非常に確度の高いリーク情報で知られていた人物。

突然BANされてしまったことを受けて「新型スイッチに関する情報がリークされると業務に支障を来すため、任天堂が削除依頼を出したのではないか」という憶測が生まれる事態となっています。

なお、もし任天堂が2023年の年末商戦に向けて新型スイッチを投入する予定があれば、秋ごろまでには正式発表が行われる見通しとのこと。

そして以下の3つを挙げた上で『新型スイッチはマリオ最新作と共に発売されるのではないか』と結論づけています。

・任天堂が新型ゲーム機のローンチタイトルにマリオないしゼルダ新作をリリースしてきた
・「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は5月発売予定
・一方で「スーパーマリオ オデッセイ」以来3Dマリオ最新作は5年以上発売されていない
・3Dマリオ最新作に関する告知は一切行われていない

今までのゲーム機のライフサイクルを踏まえても、新型登場は時間の問題となりつつある感の強いニンテンドースイッチ。

NINTENDO64:1996年発売
ゲームキューブ:2001年発売
Wii:2006年発売
Wii U:2012年発売
ニンテンドースイッチ:2017年発売

ハードウェアの処理能力や構成自体は2015年のAndroidタブレット「Pixel C」と大差無いため、今後は「どれだけアップデートされるのか」に注目が集まりそうです。

・関連記事
次世代ニンテンドースイッチはNVIDIA「Tegra 239」搭載、フラッグシップスマホ並の超高性能に | Buzzap!

【解説】新型ニンテンドースイッチは2023年前半発売か、次世代機は「プロセッサを刷新しただけ」となる可能性も | Buzzap!

「新型ニンテンドースイッチ」やはり開発中、Switch Onlineの追加ソフトなど引き継いで遊べるものに | Buzzap!

フォローして最新情報を手に入れよう

特集に関連した楽天商品ランキング