【訃報】「失踪日記」の作者、吾妻ひでおさんが死去

漫画家の吾妻ひでおさんが死去しました。詳細は以下から。


自らの失踪のエピソードを綴った「失踪日記」で知られる漫画家の吾妻ひでおさんが10月13日未明に食道がんのため、東京都内の病院で死去していたことが明らかになりました。享年69歳でした。

このツイートは削除された可能性があります。

「失踪日記」は1980年代末から90年代初頭に掛けて2度に渡る自らの失踪に関するエピソードを綴った漫画。うつ病やアルコール依存症や自殺未遂、ホームレス生活から配管工として働いた日々などが描かれており、大きな話題となって30万部を売り上げました。

同作は平成17年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞、第10回手塚治虫文化賞マンガ大賞、第37回日本SF大会星雲賞ノンフィクション部門など多数の賞を受賞し、代表作となっています。

なお、70年代には大友克洋、いしかわじゅんとともに、SFマンガのニューウェーブ御三家と呼ばれた他、79年にはコミケで日本初のロリコン同人誌を販売するなど、その後のロリコンブームを巻き起こしたとの評価も。

イースト・プレス (2019-09-05)
失踪日記2 アル中病棟
posted with amazlet at 19.10.21
吾妻 ひでお
イースト・プレス
売り上げランキング: 24,613
吾妻 ひでお
河出書房新社
売り上げランキング: 147,025

・関連記事
【訃報】臨兵闘者皆陣烈在前…あの九字護身法を世に知らしめた漫画「孔雀王」の作者、荻野真さんが死去 | BUZZAP!(バザップ!)

【訃報】モンキー・パンチさんが81歳で死去、「ルパン三世」原作者 | BUZZAP!(バザップ!)

【訃報】さくらももこさんが死去 | BUZZAP!(バザップ!)

【訃報】日本を代表する絵本作家のかこさとしが92際で死去 | BUZZAP!(バザップ!)

この記事をSNSでシェア

フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

カルチャー に関する人気記事

  1. 過去最高の1億画素で高解像度撮影された「雪の結晶」が異次元レベルの美しさ
  2. この上なく黒い肌を持つ19歳セネガル人女性、いじめを乗り越え「メラニンの女神」として大人気モデルに
  3. ゲイアプリでモテない「NG行為」をゲイの読者に教えてもらいました
  4. 生きている木を生きたまま使ったオブジェ「Biotecture」の世界
  5. キューブリックが一点透視図法の映像マジックをどのように用いたかが一目で分かる動画「Kubrick // One-Point Perspective」

カルチャー の最新記事