見ているだけで脳がバグりだす、グリッチにまみれた木造彫刻

木の質感とグリッチの組み合わせに斬新さを超えた不安を掻き立てられる作品群となっています。詳細は以下から。


この世界が作られたものならば、そのどこかに綻びやバグがあるのではないか。そんなことを考えたことはないでしょうか?

精密で限りないこの宇宙のどこかに、そんな見てはいけない暗い深淵がこっそりと口を開いているのではないか。ふとそんな想像を掻き立てられてしまう作品です。

これらの木造彫刻を作成したのは台湾のアーティストHsu Tung Hanさん。伝統的な彫刻の技法を用いながら、複数の素材を組み合わせて作品を作り上げているのですが、その一部がデジタル画像のピクセルを思わせるグリッチと化しています。

最も新しい作品は野球のキャッチャーがまさにボールを受けようとしているもの。この作品ではグリッチはダイナミックな躍動感を演出しているように見えますが、他の作品ではまた違った役割を与えられているかのようにも見えます。



もちろんこれらの解釈は最終的には見る人に委ねられるものですが、伝統とアヴァンギャルド、アナログとデジタルといった対立要素が組み合わされ、私たちはまるで世界の隙間のバグを覗き込んでいるような気分になります。



奇妙な居心地の悪さと共に何とも言えない背徳感さえ漂わせるHsu Tung Hanさんのこれ以外の作品は公式flickrから閲覧できます。グリッチのない作品もありますが、いずれも不思議な不穏さを抱えています。気になった方はぜひチェックしてみて下さい。

田島享央己
河出書房新社
売り上げランキング: 17,450

・関連記事
1本の巨木に4年をかけて彫り込まれた中国の巨大彫刻の壮大さと精密さにめまいを覚える | BUZZAP!(バザップ!)

等身大の「巨大な女性器」に男子学生が挟まって「抜けなくなる」事案が発生→消防隊22人がかりで救出 | BUZZAP!(バザップ!)

とある写真家が魅了され、何年も撮影し続けた小さな街の驚くべき秘密とは? | BUZZAP!(バザップ!)

ホームセンターで買った仏像を極めて治安の悪い街角に設置→犯罪が82%減少 | BUZZAP!(バザップ!)

中国の荊州に高さ58m、重量1320トンの巨大な関羽の像が建立される | BUZZAP!(バザップ!)

この記事をSNSでシェア

フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

カルチャー に関する人気記事

  1. この発想はなかった!ルフィのゴムゴムのピストルを完全に再現したタトゥー
  2. 人類最古の洞窟壁画を描いたアーティストの多くは実は女性だったと判明
  3. ガチムチに続いてゲイ用語の「GMPD」が一般化か、その意味をゲイの読者に聞いてみた
  4. 人工知能は駱駝鳥の夢を見るか?→想像を絶するシュールでサイケデリックな夢を見ることをGoogleが発見
  5. 「ラスボス直前でゲームを放置する」症候群、武道や芸道に通じる日本人特有の現象でした

カルチャー の最新記事