真っ赤なお鼻はもう古い?フィンランドのトナカイの夜道を照らす新アイディアが幻想的過ぎる


Photo by wikipedia

クリスマスソングにもあるように、トナカイは真っ赤なお鼻で夜道を照らすものとされています。しかし、フィンランドではそれに変わる新たなアイディアが採用されました。今年のクリスマスの光景も変わるかもしれません。


フィンランドといえばサンタクロース。サンタクロースのソリを引くのはトナカイ。暗い夜道はピカピカのトナカイの鼻が役に立つのは有名クリスマスソングにあるとおりですが、対向車からの視認性という点では難ありだったようです。

フィンランドではなんと毎年4000頭ものトナカイが交通事故で命を落としています。特に短い夏を除いては夜の長いフィンランド、夜間の出会い頭の交通事故が脅威となっていたため、トナカイ放牧者協会はトナカイの角に反射塗料のスプレーを吹き付けることになりました。

当初は毛皮に吹き付ける予定でしたが、テストの結果全方位から視認性の高い角につけるのが有効ということになり、トナカイたちは光る角を持つことになりました。

完全にムーミン谷の新しい妖精の一種ですね。冬のフィンランドにオーロラを見に行ってこんなトナカイに出会ったら最高のクリスマスプレゼントになりそうです。

Finland Reflective reindeer antlers aim to stop News Gear

東北新社 (2009-10-23)
売り上げランキング: 57,146

・関連記事
まるで銀河旅行、ツチボタルの放つ幽幻な光に包まれたニュージーランドの洞窟が完全に別世界 BUZZAP!(バザップ!)

これが生命の起こす奇跡、ふたりの女の子が偶然遭遇した壮大過ぎるムクドリの群れのダンス BUZZAP!(バザップ!)

今すぐ手を借りたい、全力で雪かきを手伝ってくれるワンちゃんたちの映像コンピ BUZZAP!(バザップ!)

【実験】アフリカの野生動物に森の中で大きな鏡を見せるとどんな反応をするのか? BUZZAP!(バザップ!)

突如海外のネット上で大ブレイク、5度見せずにはいられない「鹿のおなら」動画の異常な爽快感 BUZZAP!(バザップ!)

この記事をSNSでシェア

フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

カルチャー に関する人気記事

  1. ガチムチに続いてゲイ用語の「GMPD」が一般化か、その意味をゲイの読者に聞いてみた
  2. この上なく黒い肌を持つ19歳セネガル人女性、いじめを乗り越え「メラニンの女神」として大人気モデルに
  3. アルツハイマー病の画家が描き方を忘れるまでの5年間に描き続けた鬼気迫る自画像
  4. アートとカルチャーを軸に再興を果たしつつある京都の「堀川商店街」を歩いてみました
  5. 黄道十二星座を凶悪なモンスター化したイラストの黄金聖闘士でも勝てなそうなクトゥルー神話感がすごい

カルチャー の最新記事