これが生命の起こす奇跡、ふたりの女の子が偶然遭遇した壮大過ぎるムクドリの群れのダンス

このエントリーをはてなブックマークに追加



生物は生き抜くために時に驚くような力を発揮します。ですがこの女の子たちが目撃したのは個体ではなく群れの奇跡的な生存本能でした。

小さな生き物が捕食者から身を守るためにはどうすればいいか。姿を隠す、素早く逃げる、見つかりにくい色や形になる。種によってその方法はさまざまです。

そして私たちの身近にも存在するムクドリが選択したのは群れで、まるで巨大な龍のように飛行することでした。ふたりの女の子がカヌーでの旅の中で遭遇したのはそのあまりにも壮大で、神秘的な光景でした。


Murmuration on Vimeo


この群れでの飛行はmumuration(ざわめき)と呼ばれ、鷹や鳶のような猛禽類から実を守るための行動とされています。現在はムクドリの数自体が減少傾向にあるため、mumurationを見る機会は減ってきているとのこと。

ですが、この動画意外にも幾つか息を呑むようなムクドリの群れの美しいダンスが撮影されています。

A bird ballet on Vimeo


かつて空を埋め尽くしたとされる絶滅種リョコウバトの飛行もこのように勇壮だったのでしょうか。空想が広がります。

むくどりのゆめ (大人になっても忘れたくないいもとようこ名作絵本)
浜田 廣介
金の星社
売り上げランキング: 178,049



からすと鳩とムクドリが嫌がる 撃退プレート 11x11cm 5枚組
株式会社カラスバスター
売り上げランキング: 48,051



・関連記事
象、イルカ、コウモリ…神々しさに息を呑む動物の胎児の写真12選 BUZZAP!(バザップ!)

【食事中注意】謎のもっふもふをツンツン突っついたら爆笑の超展開に BUZZAP!(バザップ!)

イルカがフグ毒を経口摂取してトランス状態になって遊んでいることが判明 BUZZAP!(バザップ!)

シマウマのシマシマ模様が一種の「光学迷彩」であることが判明 BUZZAP!(バザップ!)

とある雌ライオンの狩りが絶対信じられない結末に BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加