これぞ江戸しぐさ、おならでバトルする江戸時代の「屁合戦絵巻」がマジキチ過ぎると海外で繰り返し話題に

クールジャパンとして現代にも通じる江戸しぐさが海外で紹介され、話題になっています。80年代の小学生向け漫画並みのノリですが、本気です。

子供はおならとかうんこに過剰に反応して大ウケすることは「Dr.スランプアラレちゃん」の時代以前から日本では周知の事実。しかしそこから遡ること150年以上前の江戸時代、既におならでバトルというテーマが描かれていました。

この「屁合戦絵巻」は早稲田大学図書館に所蔵されている縦30cm程で長さが10mにも及ぶ絵巻物。書写年も作者も不明とされていますが、その内容からこれまでも何度か国内及び海外で話題に上ってきました。

おならは肛門から発射される直線的な灰色のビーム状のガスで表現され、いい大人たちが半裸もしくは全裸で放屁バトルを繰り広げています。男性のみならず女性までもが半裸や全裸でバトルに参加している様子はエロをこえた楳図かずおの「まことちゃん」を思わせるナンセンスぶりです。ではじっくり見て行きましょう。

ダブルおならでじいさんが吹っ飛ばされています。

マスクを装備し、盾でおならを跳ね返す重装歩兵的なキャラクター。

全裸女性がおならを袋に詰めています。おなら爆弾製造の現場ですね。

自爆を狙っているのか、まるで風神のようにうちわでおならを弾き返しています。

全裸女性ふたりによるクロス放屁。攻撃されている男性が仄かに嬉しそうにも見えます。

ぬこ様も放屁バトルの犠牲に!

おならの力で倒木を飛ばして攻撃するという大技です。

畳のような盾を貫通するとんでもない威力のおなら。

馬上から後ろへの攻撃。パルティアンショットのおなら版と言っていいでしょう。

チームプレイでの4連発集中砲火です。

さすが俺たち私たち日本人のご先祖様。発想がハンパではありません。現代人が考えるような無茶は既にほとんどやられてしまっているのではないでしょうか。

せっかくなのでクールジャパンを体現し、江戸しぐさにあふれた新競技として流行させ、2020年の東京オリンピックの種目にしてもらいたいですね!

Dangerous Minds Hilariously crude Japanese ‘fart battle scrolls’ from the Edo period

屁で空中ウクライナ
posted with amazlet at 14.04.08
ピエール瀧
太田出版
売り上げランキング: 236,761
楳図 かずお
小学館
売り上げランキング: 399,548

・関連記事
ここは秘宝館などではない!性の文化や信仰、歴史に関する激アツな博物館「性神の館」を訪問しました BUZZAP!(バザップ!)

サルバドール・ダリが描いたあまりにもシュールな「不思議の国のアリス」 BUZZAP!(バザップ!)

日本全国で見られる桜「ソメイヨシノ」、実は全て人間が接ぎ木で増やしたクローンです BUZZAP!(バザップ!)

壮大な舞台装置と野外歌舞伎は必見、栃木・烏山の「山あげ祭」を見てきました BUZZAP!(バザップ!)

ここは界王星!?見慣れた景色が空に浮かぶ星になる「球状パノラマ」の世界がすごい BUZZAP!(バザップ!)

この記事をSNSでシェア

フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

カルチャー に関する人気記事

  1. 【一見の価値あり】ゴミや鉄くずで作る精緻を極めた“影絵アート”
  2. まばたきする度に違う模様が見えるサイケデリックな「準結晶」のGIF画像
  3. 生きている木を生きたまま使ったオブジェ「Biotecture」の世界
  4. 人類最古の洞窟壁画を描いたアーティストの多くは実は女性だったと判明
  5. ネバーエンディングストーリーのファルコンを自作できるぬいぐるみ用パターンが販売される

カルチャー の最新記事