ベジタリアンは肉食者よりも不健康で不幸であるという衝撃的な研究報告


Photo by old stretch

健康のためにはベジタリアン生活、と考えている人には衝撃的な研究報告がなされました。ベジタリアンはある意味では肉食者よりも不健康で、さらには不幸な率が高いとのこと。詳細は以下から。

肉を食べないのは健康にとって大きな利益があるとの主張がベジタリアンからはされてきましたが、いくつかの重要な分野では肉食者よりも不健康である確率が高いことが研究によって示されました。

Nutrition and Health The Association between Eating Behavior and Various Health Parameters: A Matched Sample Study(pdf)

オーストリアのグラーツ医科大学が1320人の被験者を対象にした研究によると、肉を食べない食生活を送るベジタリアンは肉食者よりもアレルギーを発症する可能性が2倍高く、心臓発作と癌のリスクが50%高いとのこと。

また、肉体的な不健康さのみならず、うつ病や不安障害にかかる可能性も肉食者より高い数値が出ています。

(クリックして拡大・上記リンク資料4ページ目より)

逆にベジタリアンは酒やタバコの消費が少なく、肥満度も低いため、飲酒喫煙や肥満から引き起こされる疾患に関してはよりリスクが少ないとも考えられます。

またこの結果に関し、ベジタリアンに比較的多く存在するワクチン忌避者や予防的ケアを受けたがらない人の存在がこれらの数字を押し上げている可能性もあるとCBS Atlantaは分析しています。

なお、この結果は赤身肉を食べることが腸癌と関連があるとした以前の研究結果とも整合性が取れないなど、グラーツ医科大学の研究者も今後継続的に研究が必要で、今回の報告のみで結論付けることはできないと強調しています。

ベジタリアン生活は肉を抜くだけと考えがちな人もいますが、実際には肉食の中で得ていた蛋白質や脂質を始めとした栄養分をどのようにして補うかまで考えなければ健康的食生活とは言えません。引き算した分、何をどのように足して日々の食生活を満たしていくか、安易には考えられません。

Study Vegetarians Less Healthy, Lower Quality Of Life Than Meat-Eaters ≪ CBS Atlanta

(Photo by old stretch

ベジタリアンの医学 (平凡社新書)
蒲原 聖可
平凡社
売り上げランキング: 60,853


Choice Vegetarian Cooking ericoのようこそベジタリアン・クッキングの世界へ
erico (東川 恵里子) 協同出版人/鈴木 晴恵
ゆめディア


・関連記事
不食を実践し、太陽光のみで生きようとしたスイス人女性が餓死 BUZZAP!(バザップ!)

ビル・ゲイツも全力支援、完全植物性の人工タマゴがアメリカのスーパーで販売開始 BUZZAP!(バザップ!)

お値段3700万円!世界初の試験管培養ビーフのハンバーガー作成へ BUZZAP!(バザップ!)

高カロリー高脂肪食品にはコカインやモルヒネ以上の中毒性があると判明 BUZZAP!(バザップ!)

世界各国の1人当たりの飲酒量を図表にするとこんなことに BUZZAP!(バザップ!)


フォローして最新情報を手に入れよう

ライフに関連した楽天商品(PR)