瞳の中にキラキラ星が輝く、かつての少女マンガでは見慣れた表現ですが、このフクロウの瞳はそれどころではありません。まさに宇宙でした。
ある朝、南カリフォルニアのとあるお宅のベランダで1羽の傷ついたフクロウが見つかりました。この家の人が獣医に連れて行ったところ、盲目のアメリカオオコノハズク(Western Screech Owl)であることが分かったのですが、驚くべきはその瞳でした。
まるで吸い込まれてしまいそうな深い闇の中に、まるでハッブル宇宙望遠鏡で覗いたような星座や銀河を思わせる星空が広がっていたのです。
この星空のような美しい瞳から彼はギリシャ神話の天空と雷の神の名前を取り「ゼウス」と名付けられました。ゼウスは現在カリフォルニア州シルマーのWildlife Learning Centerで暮らしています。
This Blind Screech Owl Has Eyes That Are Impossible To Believe
※余談ですが、フクロウとミミズクは共に同じフクロウ科の仲間でほとんど違いはなく、日本では特に耳の様に見える羽(耳羽)を持つものをミミズクと呼んでいる、ということです。
フクロウとミミズク 宍道湖畔に広がる花(ベゴニア,フクシア)と鳥の楽園松江フォーゲルパーク
誠文堂新光社
売り上げランキング: 58,749
グラフィック社
売り上げランキング: 46,118
・関連記事
これは完全に和む、頭をナデナデされて気持ちよさそうにするフクロウに萌え死にそう BUZZAP!(バザップ!)
昔懐かしすぎるオモチャの「レーザーガン」の音を完コピする鳥が発見される BUZZAP!(バザップ!)
小型無人ヘリが鷹に襲撃される事案が発生 BUZZAP!(バザップ!)
熊に襲われた男たちが死の直前に撮影した動画に映っていたものとは? BUZZAP!(バザップ!)
隠された動物たちがドリンクを飲むにつれてひょっこり現れてくるカップ BUZZAP!(バザップ!)