「R」マークも浸透してきたであろうタイミングに、楽天がロゴを刷新します。詳細は以下から。
7月2日から適用されるグローバル統一ロゴ。ウェブサイトやアプリなどで順次刷新されていく予定です。
各サービスもロゴを刷新。多様性に富んだ個性を表現しつつ、「ハピネス」と「明るい未来」を信じる姿勢が感じられるよう、それぞれのサービスに合った色を使用しているとのこと。
R「akute」nの下に引かれた線(漢数字の「一」)に込められた意味は以下。
ただ、最大の競合相手となるAmazonのロゴにあしらわれた曲線が「aからzまで(の幅広い品ぞろえ)」を指すことを考えると、「aからeまで?」と意地悪い見方をされそうな気がしなくもありません。
・A New Start / はじまり
新しいステージ、新しい挑戦のはじまりであること
・Unity / ひとつになる
グループ企業同士で、そして多様なパートナーと、世界中で一つのチームとなって挑戦していくこと
・Be the Best / 一番・最高
ユーザー、パートナー、コミュニティ、そして世界中の人々にとって、ハピネスを提供する1の存在となること
・Only One / 唯一
パートナーの個性を生かしそしてエンパワーメントしていくこと、ユーザーにおもてなしの心を持ってあらゆるライフシーンに喜びと楽しみを届けること、そしてこれらを可能にするエコシステムを構築していくこと
楽天、グローバル統一ロゴのデザインを一新 | 楽天株式会社
・関連記事
【詳報追記】楽天に周波数割り当てで第4の携帯電話会社誕生、KDDIも待望の1.7GHz帯(Band 3)獲得 | BUZZAP!(バザップ!)
投資額たった6000億円でプラチナバンドもなし、散華しかねない楽天「第4の携帯キャリア事業」はどうやって生き残るのか | BUZZAP!(バザップ!)
楽天モバイル「スーパーホーダイ」大幅値下げ、月額980円から利用可能に | BUZZAP!(バザップ!)