ドコモの顧客管理システム「ALADIN(富士通製)」が大規模障害、すべての手段で各種手続きが不能に

大炎上した「ドコモ口座」やNTT本体に吸収されることが発表されるなど、話題に事欠かないドコモに新たなトラブルです。詳細は以下から。


NTTドコモの告知ページによると、同社では2020年10月4日8:10ごろからシステム障害が発生しているそうです。

障害が発生しているのは顧客システムで、ドコモショップなどの店頭および「My docomo」などのウェブサイト、コールセンターなどにおいて、各種手続きができなくなっているとのこと。

10月4日13時27分時点で原因および復旧見込みは「確認中」と案内されており、障害発生からすでに5時間以上が経過。障害の告知自体も12時に行われるなど、後手に回っている感があります。

なお、ドコモの顧客管理システム「ALADIN(アラジン)」は富士通が開発。先日大規模な障害が発生した東証の株式売買システム「アローヘッド」も、同社が手がけていました。

・関連記事
Buzzap!のドコモショップ来店予約記事、ITmediaに事実誤認される | BUZZAP!(バザップ!)

【解説】ついにドコモショップが有料化、サポート範囲明確化で高齢ユーザー排除か | BUZZAP!(バザップ!)

日本初の「店内に足湯があるドコモショップ」に行ってみたら、地域密着型の取り組みに驚かされました | BUZZAP!(バザップ!)

この記事をSNSでシェア

フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

モバイル に関する人気記事

  1. Pixel 9「処理能力、消費電力、発熱すべて一人負け」の型落ち性能に、Pixel 10のTensor G5はTSMCの3nmプロセスで製造へ
  2. 「折りたたみiPhone」サムスンとアップル協力で実現へ、高耐久でシワもなく超薄型の高品質ディスプレイ完成か
  3. 【朗報】「Galaxy S25 Ultra」6.9インチに大型化、世界最高性能や大容量16GBメモリでiPhone 16 Pro Maxに完全対抗へ
  4. 【悲報】廉価版「Galaxy Z Fold6 FE」開発中止か、HuaweiやZTEの低価格折りたたみスマホなどに対抗できず
  5. 【速報】4K卒業の「Xperia 1 VI」発表、3.5~7.1倍可変の光学ズームに音を立体的に楽しめるスピーカー、ゲーマー向け機能も充実した高性能スマホに進化しつつお値段ほぼ据え置きに

モバイル の最新記事