【捏造】ITmedia Mobile、当サイトのドコモショップ来店予約記事で事実と異なる解説



今年8月にBuzzap!で取り上げたところ、とんでもない反響があった特集記事『「解約」を選ぶと満員表示に、ドコモショップの来店予約制から垣間見えた闇』。

大手IT系情報サイト「ITmedia Mobile」が取り上げた内容に、なぜか事実と著しく異なる部分があり、捏造と断じざるを得ないため解説します。詳細は以下から。

まず見てもらいたいのが、大手携帯電話メディア「ITmedia Mobile」に10月6日付けで掲載された「ショップの来店予約が“取れない”一体なぜ?」という記事。


「解約だとネット予約できなかったユーザーの怒りの声が話題になった」という出だしから始まっています。

先日、インターネット上で「ドコモショップに解約の手続きの来店予約を行いたいのにできず、新規契約で予約を選べば行える。解約させたくないからといって、これはひどくないか?」という、あるユーザーの怒りの声が話題になりました。

残念ながら本文中には元記事へのリンクがないものの、本文中に貼られた関連記事から……


この「ユーザーの怒りの声」というのは、おそらくBuzzap!の記事『「解約」を選ぶと満員表示に、ドコモショップの来店予約制から垣間見えた闇』を指しているものとみられます。


Buzzap!はニュースメディアのため、取材を元に掲載した報道目的の記事を「ユーザーの怒りの声」などと表現されることは遺憾ですが、問題はそこではありません。

当該記事に「解約させたくないからといって、これはひどくないか?」といった表現は一切用いていないにも関わらず、まるでBuzzap!が悪意ある邪推を掲載したかのようにITmedia Mobileが発信しています。

解約を選ぶと一部店舗で枠がなくなる経緯について「当該代理店において来店予約システムの一部設定に誤りがあった」というドコモの言い分をそのまま掲載したITmedia Mobile。

その上で予約システムの仕組みを解説しつつ、ショップの来店予約について「予約無しでも当日対応できる場合がある」「電話相談もできる」などと解説しています。

Buzzap!編集部ではネット予約以外の手段を講じており、その結果も合わせて当該記事に掲載していましたが、その点には触れられていません。

事実と異なる表現を用いられた上、記事へのリンクも貼られていないことから誤解を招きかねないため、Buzzap!編集部の見解を説明しておきます。

・関連記事
「解約」を選ぶと満員表示に、ドコモショップの来店予約制から垣間見えた闇 | BUZZAP!(バザップ!)

【解説】ついにドコモショップが有料化、サポート範囲明確化で高齢ユーザー排除か | BUZZAP!(バザップ!)

日本初の「店内に足湯があるドコモショップ」に行ってみたら、地域密着型の取り組みに驚かされました | BUZZAP!(バザップ!)

「端末代金との合計額がほぼ変わらない」政府が携帯料金さらなる引き下げ要請へ | BUZZAP!(バザップ!)


フォローして最新情報を手に入れよう

モバイルに関連した楽天商品(PR)