米、白人至上主義者とネオナチのデモで反対派に車が突入し1人死亡19人負傷

このエントリーをはてなブックマークに追加

白人至上主義者、極右団体、ネオナチら差別主義者が主催するデモで反対派が殺傷されました。全米に大きな衝撃が広がっています。

現地時間8月12日にアメリカ合衆国バージニア州シャーロッツヴィルでKKKら白人至上主義者とネオナチ団体を含む極右団体が主催する近年で最大規模のデモが発生。これに抗議する市民らとの間で大規模な衝突が発生しました。

このデモは南北戦争で南軍を率い、現在も白人至上主義の象徴とされるロバート・リー将軍の銅像の撤去計画に反対するとの名目で行われたもの。デモではナチス式敬礼を行いながら「ハイル・トランプ!」と叫ぶ参加者の姿も。

この中で反対派の集団に自動車が突入、1人が死亡し、19人が負傷しました。現場の映像がアップされていますが、極めて衝撃的ですので閲覧注意です。クラクションなども鳴らさず全速で突入しており、脅しや威嚇ではなく強い殺意を感じさせます。

ヴァージニア州のMcAuliffe州知事はこの凶行に関し、この日シャーロッツヴィルに集まった白人至上主義団体とネオナチ団体の差別主義者らに対して「失せろ!恥を知れ!貴様らは愛国者を装っているが断じて愛国者ではない!」と声明を発表しています。

McAuliffe

しかしトランプ大統領は明確に差別主義者らを批判せず「私たちは各陣営の憎悪と頑迷さと暴力の言語道断な表現をもっとも強い言葉で非難する」とあたかも反対派も合わせて非難するかのような声明を発表し、大炎上しています。

トランプ大統領はさらに記者からの「白人至上主義者からの支持が欲しいのですか?彼らに対する非難は行わないのですか?」という問いかけを無視して退場しています。

また、同日にシャーロッツヴィル近くでヘリコプターが墜落し、パイロットと乗員1名が死亡。今回のデモと関係があるかについては現時点では明らかにされていません。

支持率の低下が常態化しているトランプ大統領ですが、今回の事件での対応のまずさが命取りになる可能性も指摘されています。

Charlottesville Rally Turns Deadly_ One Killed After Car Strikes Crowd – NBC News

Charlottesville Helicopter Crash Linked to Rally _ Time.com

相模原事件とヘイトクライム (岩波ブックレット)
保坂 展人
岩波書店
売り上げランキング: 14,735
ルポ 京都朝鮮学校襲撃事件――〈ヘイトクライム〉に抗して
中村 一成
岩波書店
売り上げランキング: 416,157

・関連記事
米オーランドのゲイクラブ銃乱射事件で史上最悪の49人死亡、オバマ大統領は「テロでありヘイト」と声明 | BUZZAP!(バザップ!)

オーランドのゲイクラブでの銃乱射事件の犠牲者の葬儀で、遺族らを守るために現れた「天使」とは? | BUZZAP!(バザップ!)

ニューヨーク地下鉄のハーケンクロイツとヘイト落書き、乗客らが協力して消去 | BUZZAP!(バザップ!)

ユナイテッド航空がアジア系乗客を暴力的に排除し世界的に炎上、しかも自社乗組員を乗せるため | BUZZAP!(バザップ!)

トランプ勝利からたったの1日、米国内ではマイノリティへのヘイトクライムが吹き荒れる事態に | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加