『テレビに代わる新たなメディア』
そんな評価まで下されるようになったYouTubeが、広告ブロックに徹底抗戦する姿勢を改めて明確にしました。詳細は以下から。
◆YouTube「スキップ不可広告」とんでもないことに
海外の大手掲示板「Reddit」によると、YouTubeで異様に長い広告が表示されるケースが確認されたそうです。
なんと1時間以上広告が表示されてスキップも不可能とのこと。YouTube公式では『スキップ不可の広告は15秒まで』と明記されていることを踏まえると、明らかに異常事態です。
実際に『約1時間に及ぶ広告が表示された』と報告するユーザーの投稿。同じ状況に陥ったユーザーのコメントがスレッドに相次いで寄せられています。
◆3時間ぶっ続けで流れたケースも、広告ブロック対策か
中には約3時間にも及ぶ広告が出た猛者も。しかし画面に広告ブロックの使用を示唆するポップアップが表示されていたため『広告ブロックが原因ではないか』と推測する声も挙がっていました。
上記の事態を受けて「Android Authority」がGoogleに問い合わせたところ、得られたのが以下の回答(日本語訳)。要約すると「YouTubeで新たな広告ブロック対策に乗り出した」とのことです。
広告はクリエイターにとってビジネスの運営と成長を支える重要なライフラインです。そのため、広告ブロッカーの使用はYouTubeの利用規約に違反します。YouTubeでは、広告ブロッカーを有効にしている視聴者にYouTube広告を許可するか、広告のないYouTube Premiumを試すよう促す世界的な取り組みを開始しました。
クリエーターへ利益が分配される原資となるだけでなく、高画質な4K動画すら誰でも投稿・視聴できるYouTubeというサービスそのものの運営に欠かせない存在である広告。
『広告を観たくないなら課金して欲しい』というスタンスは致し方ないものではないでしょうか。
・関連記事
【朗報】povo 2.0が楽天モバイル圧倒の「月額2732円でデータ使い放題」提供、ahamoやLINEMOより断トツで安価な神トッピングに | Buzzap!
【格安】Xiaomi超高性能スマホ「POCO F7 Ultra」発売へ、Snapdragon 8 Elite搭載の低価格機で国内版に期待も | Buzzap!
ワイモバイル「iPhone 14」1円スマホに、iPhone 15も『SIMフリー版より安い』驚異の価格設定で一大攻勢 | Buzzap!