アプリ間のシームレスな連携など、次世代のAI体験をうたう「One UI 7」に思いも寄らないトラブルが発生しています。詳細は以下から。
◆「画面ロックが解除できない不具合」明らかに
未発売の最新Galaxyなどに詳しいIce Universe氏によると、4月7日からGalaxy S24シリーズ向けに世界各国で順次提供が開始された「One UI 7」アップデートの提供をサムスンが中止したそうです。
現時点で中止の理由について公式のアナウンスはありませんが、『すでにアップデートを適用した韓国のS24ユーザーが、正常にロック画面を解除できない不具合を発見した結果』だとされています。
◆セキュリティフォルダに致命的な不具合も
また、海外メディア「Sammobile」の報道によると、One UI 7にアップデートしたGalaxy S24ではセキュリティフォルダの不具合も確認されているとのこと。
なんとセキュリティフォルダ内のギャラリーアプリが「ストーリーを自動生成した」という通知を送ってくる上に、通知をタップすると中身を見ることができてしまうという、とんでもない内容です。
セキュリティフォルダ内でギャラリーアプリを開き、設定画面から「ストーリーの自動作成」をオフにすることで対策できるとされる上記の不具合。
AI対応の影響からか過去機種への最新版One UI提供がいつになく遅れている印象がありましたが、バグを潰しきれていなかったようです。
・関連記事
【不具合】楽天モバイルの着信失敗は「スマホのせい」、Rakuten Linkの音声通話で起きる問題を問い合わせてみた | Buzzap!
【不具合】Pixel 9a品質問題で発売延期、シリーズ最速の発覚で予約受付さえできない状況に | Buzzap!
【不具合】Galaxy S22 Ultra「無限再起動(ブートループ)」報告複数、高額な修理費用を請求されるケースも | Buzzap!