メニューはTwitterで公募、ナンジャタウンで「TIGER & BUNNY」キャンペーン開催が決定

このエントリーをはてなブックマークに追加


公式サイトより


2012年に劇場版の公開が予定されているアニメ「TIGER & BUNNY」のキャンペーンが、東京・池袋のナンジャタウンで行われることが本日明らかに。2012年2月開始予定で、作品にちなんだメニューをTwitterで公募しています。



2011/12/12 ナムコ・ナンジャタウンで「TIGER & BUNNY 」イベント開催決定!

池袋のナンジャタウンは、カップルやファミリー向けの正統派アトラクション以外に、旬のアニメとタイアップしたキャンペーンを数多く打ち出すことでも知られ、直近では劇場版が公開されている「けいおん!」や「イナズマイレブン」にちなんだキャンペーンが行われています。基本的にアニメタイアップキャンペーンの内容は「アトラクション」と「フードメニュー」に分けられ、作品にちなんだアトラクションをクリアしたり、やたら多品目にわたるタイアップフードを食べたりすることで限定グッズが手に入るシステムになっています。

現在開催中の「けいおん!」キャンペーンのフードメニューがこちら。キャラクターにちなんだデコレーションをしたスイーツや、作中に出てきた食べ物をモデルにしたものなどが並びます。お店ごとに異なる絵柄のステッカーがもらえるので、ほしいものが多ければ多いほどたくさん食べないといけません。


ニャンジャタウンがタイアップ企画を組むアニメ作品はどれもヒット作ばかり。放送開始前は、アメコミ調の絵柄や“ヒーロー”というある種使い古された題材から受ける先入観も手伝い、必ずしも注目作とは言えない存在だった「TIGER & BUNNY」がこのキャンペーンの対象になるのは、近年まれに見るサクセスストーリーの一端と言えます。

アニメ放送中は地上波のほかにUstreamで最新話を放映し、放映局の枠を超えて全国の視聴者が同時にヒーローの活躍を見守ったのもまだ記憶に新しいところ。つい先日、金曜ロードショーの「天空の城ラピュタ」を視聴した人たちが同時多発的に「バルス」とツイートし、一時Twitterにアクセスしづらい状況まで生まれた事例も併せて考えると、インターネットを使って擬似的に「お茶の間」を作ったことが、「TIGER & BUNNY」の成功の大きな一因だと考えられます。

とは言っても、「TIGER & BUNNY」の製作元であるバンダイとナンジャタウンの運営元であるナムコはグループ企業なのに、キャンペーンの開始が放映開始からおよそ1年後というのはやや遅すぎるような気も……。しかし、それを巻き返すかのように、Twitterを利用した異例のフードメニューの公募を行っています。

普段はナンジャタウン側でメニューを考案しているようなのですが、今回はTwitterのハッシュタグ「#namjatb」を使ってメニュー案を募集しています。Twitterでプロデューサー自ら宣伝していた「TIGER & BUNNY」らしいやり方と言えるのではないでしょうか。

公式アカウントが下記のツイートで「アイス、ケーキ、餃子、パスタなど」と品目を指定しているのは、ナンジャタウン内にあるフードテーマパークである「池袋餃子スタジアム」「アイスクリームシティ」「東京デザート共和国」で作れる内容の方が好ましいから。このあたりを考えてツイートしてみると採用率が上がるかも。また、作中準拠でなくても「キャラを模したアイスorケーキ」や「キャラをイメージした餃子」などは過去のキャンペーンでも多く作られているので、好きなキャラはとりあえずプッシュするのが吉。


個人的に、作中でやたらと重い役目を担わされた料理「チャーハン」だけは、お店の都合を差し置いても出さざるを得ないものと推測しています。ほかにも「虎徹の冷めたホットドッグ」「楓ちゃんのプリン」「レジェンドコーラ」「マーベリックのペスカトーレ」「サマンサおばさんのバースデーケーキ」など、ぱっと思いつくだけでも作中に登場した食べ物は意外と多いです。

締め切りは2011年12月22日と意外にタイトなので、「#namjatb」をつけてどんどんツイートしてみてください。キャンペーン自体の開催期間は2012年2月11日(土)~5月13日(日)(現段階の予定で、変更の可能性あり)となっています。

<追記>
公募のアイデアを参考に作られたメニューが発表されました。公募の甲斐あって、これまでのナンジャタウンコラボメニューとはかなり印象が違う通好みのラインナップに。個人的には「私の名はルナティック餃子」「「スカイハイの目玉焼き!そしてアイスだ!」が大変ツボです。



全メニューはこちらから。PDFファイルなのでクリック注意です。

このエントリーをはてなブックマークに追加