2chブラウザがiPhoneやiPadで利用不能に、AppleがApp Storeから締め出しへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



Appleが巨大掲示板「2ちゃんねる」を閲覧するためのアプリをAppStoreから締め出すことが明らかになりました。



GraffitiPot - 機能追加・不具合修正の状況


iOS向け2chブラウザ「GraffitiPot」制作者の公式ページによると、Appleの審査チームから、「GraffitiPot」の審査および2ちゃんねるブラウザ全般について、以下のような電話連絡があったそうです。

1) Appleは、ポルノ画像や暴力的な表現を含むコンテンツに容易にアクセスできるAppは許可しない方針をとっていて、その方針により審査を通すことはできない。
2) 再提出されたバージョンは、確かに閲覧できるカテゴリが制限されているが、ポルノ画像や誹謗中傷が多い2ch.netを閲覧するブラウザである以上、カテゴリを制限したからといって許可できるものではない。
3) TwitterやSafari は許可され、2ch閲覧Appが Rejectとなるのは、ポルノ画像や誹謗中傷の「頻度とアクセスの容易さ」の違いである。数回のタップのみで、明らかに容易に問題のあるコンテンツにアクセス可能であることが問題である。
4) App Review チームは、GraffitiPot以外に、6種類の2ch閲覧アプリがApp Storeに存在することを把握している。それら全てに関して、GraffitiPotと同様の問題があると考えており、今後、同様の措置を取っていく予定である。


iOS向けアプリはAppleの審査をパスして初めて「App Store」で配信できるため、今回のAppleの決定は人気アプリ「BB2C」をはじめとするすべての2chブラウザが今後iOSで利用できなくなるということにほかならないわけですが、この決定が覆される可能性は無いのでしょうか……。


・関連記事
韓国のネットユーザー、今年も2ちゃんねるにサイバーテロか | BUZZAP!(バザップ!)

2ちゃんねる創設者の西村博之(ひろゆき)が書類送検、麻薬特例法違反で | BUZZAP!(バザップ!)

田亀源五郎が「銀の華」アニメ化報道を否定、「ネタ」としての扱いに「心が折れそうになる」とコメント | BUZZAP!(バザップ!)

「はちま寄稿」から2012年6月4日以前の記事すべてが削除される | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加