【訃報】「Winny」開発者、金子勇氏が急性心筋梗塞で逝去



ファイル共有ソフト「Winny」を開発した47氏として知られる金子勇氏が逝去しました。



立命館大学教授・上原哲太郎氏のツイートによると、Winnyを開発したことで知られる金子勇氏が7月6日18時55分に急性心筋梗塞で亡くなられたとの報が入ったそうです。

Twitter / tetsutalow: Winnyの作者として著名な金子勇さんが昨日の午後6時55分 ...


あくまでこの情報は未確認の段階ですが、真偽を確認するツイートに対して、慶應義塾大学特任助教・中島 博敬氏も同じ情報が寄せられたことをコメントしています。

Twitter / dankogai: 昨日から「金子さん」死去というニュースはtwitterに散見 ...


Twitter / nunnun: @dankogai @tetsutalow ...


なお、金子勇氏は2004年に著作権侵害行為幇助の疑いで逮捕されていますが、2011年に無罪が確定。ファイル共有ソフトを作成する自体を罪に問うことについて大きな議論を巻き起こしました。

・14:17追記
金子氏を担当していた檀弁護士の公式ブログで正式な告知が行われました。

訃報:将星隕つ: 壇弁護士の事務室

いろんな情報が錯綜しているので、正確なソースとして提供させていただきます。

金子勇さんが、平成25年7月6日午後6時55分 急性心筋梗塞にて御逝去されました。

心よりお悔やみ申し上げます。

告別式等の連絡はまだ入っておりません。

このブログを、このような目的で使わなければならない日が来るとは。。。。


Winnyの技術
Winnyの技術
posted with amazlet at 13.07.07
金子 勇
アスキー


・関連記事
がんで闘病していたヤマグチノボル氏に対して「やらおん」は何をしたのか | BUZZAP!(バザップ!)

サッチャー死亡祝賀パーティがロンドンで開催、ネット上にはコラも多数 | BUZZAP!(バザップ!)

声優の本多知恵子さんが逝去、機動戦士ガンダムZZのエルピー・プルや少女革命ウテナの薫梢を演じる | BUZZAP!(バザップ!)

「ルパン三世」の銭形警部で知られる納谷悟朗さんが逝去 | BUZZAP!(バザップ!)


フォローして最新情報を手に入れよう

社会の人気記事

まだデータがありません。

社会に関連した楽天商品(PR)