息を呑むようなダンスで愛と喪失を表現したアニメーションムービー「Thought of You」が素晴らしい

このエントリーをはてなブックマークに追加



言葉でも物語でもなく、ダンスという身体表現で愛と喪失を、しかもアニメーションを用いて実現したアニメーションが存在しています。何度も見返すこと間違いなしです。

こちらの作品を制作したのはアーティストでアメリカ合衆国ユタ州のブリガムヤング大学のRyan Woodward準教授。このアニメーション短編ムービーの「Thought of You」はYouTubeVIMEO上に2010年にアップされ、4年間で合計600万回以上再生されています。

コメント欄には「最もインスパイアされた映像作品だ」「折にふれて何度も何度も見返している」などと絶賛するコメントが並び、長く繰り返し愛されていることが分かります。

シンプルな線描を基本としたアニメーションですが、バレエを基調とした精密にして流れるような男女のダンスは息を呑んで最後まで見守ってしまいます。BGMから愛と喪失を表したものとされていますが、ストーリーは作者からは明らかにされておらず、視聴者がコメント欄でそれぞれのインスピレーションから想像したストーリーを書き込んでいます。

Thought of You - by Ryan Woodward - YouTube


Woodwardさんも「この作品の制作にあたって最も素晴らしい瞬間のひとつは、動画に残されたコメントを読んでいる時だ」とHPに記しています。

THOUGHT OF YOU Ryan Woodward Art and Animation

ぜひじっくりご覧になり、気に入ったらもう1度再生してみてください。2度目はまた違う物語が見えてくるかもしれません。

ブラック・スワン デラックスBOX〔5000BOX数量限定〕 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2011-09-07)
売り上げランキング: 962

・関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加