坂本龍一の咽頭がん報道「反原発だから放射線治療拒否」はスポニチの飛ばし記事でした



音楽家の坂本龍一さんが咽頭がんで演奏活動を休止することが伝えられましたが、スポーツニッポンが反原発を理由に放射線治療を拒否したと報道。これに対し坂本龍一サイドからは「なんて適当な記事...」との声が上がっています。

坂本龍一が咽頭がん 午後にも正式発表 - 芸能ニュース nikkansports.com

坂本龍一、咽頭がんで演奏活動休止 創作活動は病床で継続 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能


YMOでの活動を始め、世界的に知られる音楽家の坂本龍一さんが中咽頭がんであることを公表、治療に専念するために演奏活動を休止することが伝えられました。6月に違和感を覚え、7月初めに判明したとのことです。

こうした中でスポーツニッポンは「反原発貫く」などの見出しを用い、坂本龍一さんが喉のがんに効果があるとされている放射線治療を「反原発運動の先頭にたってきた立場から主治医に拒否する考えを伝えている」と報道。

反原発譲れん…咽頭がんの坂本龍一、放射線治療は拒否 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

ネット上ではこの記事に反応して「原発と放射線治療の区別もつかないのか?」「誰か教授を説得して」などの否定的意見が噴出しています。

この記事に対し、坂本龍一マネージャーのTwitterアカウントは


と呟いており、坂本龍一さん本人もこれに答える形で


と呟いています。さらにマネージャーのアカウントは


とも発言。公式発表の文書のリンクを掲載したつぶやきの中でも


としています。公式発表の文書の中でも治療方針や反原発運動との関連については一切触れられておらず、スポニチの記事は本人の意図や方針を反映したものではないことが明らかになりました。

音楽家 坂本龍一に関するお知らせ | what's new| commmons

Playing the Piano
Playing the Piano
posted with amazlet at 14.07.10
Ryuichi Sakamoto
Decca (2010-09-28)
売り上げランキング: 218

Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2013 [Blu-ray]
commmons (2014-03-26)
売り上げランキング: 34,497

・関連記事
特定秘密保護法案に学者、表現人、映画人、医師ら10000人以上が反対を表明 BUZZAP!(バザップ!)

アニメとクラブの高次結合、東京ジョイポリスで開催された「リアニポリス」に行ってきました BUZZAP!(バザップ!)

高円寺アンダーグラウンドで平日夜に繰り広げられている「高円寺DJ練習会&交流会」とは? BUZZAP!(バザップ!)

【無料DL】iPhoneのデフォルト着信音を極限までいじり倒した超クールなリミックス BUZZAP!(バザップ!)

【追記あり】風営法改正を目指し10万人を目標とした署名運動開始へ、坂本龍一らが呼びかけ人に BUZZAP!(バザップ!)


フォローして最新情報を手に入れよう

音楽に関連した楽天商品(PR)