クラブシーンをとんかつを絡めつつリアルに描き出すギャグ漫画「とんかつDJアゲ太郎」が話題に

このエントリーをはてなブックマークに追加



知らない人には多少とっつきにくい面もあるクラブ。そのクラブシーンを初心者の目線から、とんかつとの共通点を手がかりに描く少年ジャンプ+で無料連載されている「とんかつDJアゲ太郎」が分かりやすいクラブ関係者の間で話題になっています。

BUZZAP!では風営法問題を始めとしてクラブシーンに関わる記事を度々掲載してきましたが、やはり分かりにくく抵抗があって一歩踏み入る勇気の出ないという意見も少なくありません。

そんな方に全力でオススメなのが先日創刊した「少年ジャンプ+」で無料連載されているイーピャオ/小山ゆうじろうによる漫画「とんかつDJアゲ太郎」です。

「とんかつ、クラブカルチャー、DJ……渋谷の「今」を切り取った最新型アーバンライフがここにある!!さぁ、とんかつ片手にクラブへ繰り出そう!!」


と紹介文にあるように、主人公は渋谷の片隅で営業するとんかつ屋「しぶかつ」の3代目の若者、勝又揚太郎。揚太郎が偶然訪れた配達先のクラブで体験した光景に魅了され、クラブカルチャーにどっぷりとハマっていきます。

そしてそこで出会った伝説的なDJによってDJととんかつ屋の驚くべき共通点に気付かされ…と書くと荒唐無稽なギャグ漫画のように聞こえますが、クラブカルチャーの、そしてDJの本質を鋭くえぐっているとクラブシーンの関係者やアーティストの間で大きな話題になっています。

作品は以下のページから全編無料で読むことができます。

少年ジャンプ+ とんかつDJアゲ太郎


第2話のDJビッグマスターフライとのテレパシーでの会話はまさに圧巻。

だが今気付いただろう、「とんかつ』も「DJ」も実は同じグルーヴだということを!

豚をアゲるか客をアゲるかに大したちがいはねぇ!!重要なのはオマエがグルーヴを感じるかだ!!!


痺れますね。初心に帰らされます。以前紹介したクラブ未経験者が適当に想像で描いた漫画とのディティールの正確さを比べてみると更に面白いかもしれません。

【まんが】行ったことないから想像で適当に描いたクラブのワンナイトラブ オモコロ

クラブ未経験者はもちろん、初めてクラブに触れた時の感動を忘れかけているクラブ関係者にもぜひとも読んでいただきたい作品です。

「とんかつDJアゲ太郎」は毎週木曜日更新。本日第5話がアップされています。

DJの教科書 [改訂版] (GROOVE for begginers)
GROOVE編集部
リットーミュージック
売り上げランキング: 70,404

・関連記事
【報告書へのリンクあり】風営法から「ダンス」を削除して明るさと営業時間で線引き規制へ、警視庁の「風俗行政研究会」が提言 BUZZAP!(バザップ!)

アニメとクラブの高次結合、東京ジョイポリスで開催された「リアニポリス」に行ってきました BUZZAP!(バザップ!)

Tiestoも絶賛、じわじわくる「コンロDJ」動画が世界中で話題に BUZZAP!(バザップ!)

全てが別世界、桁違いすぎる世界最大級の野外音楽フェス「Tomorrowland 2014」の公式ムービーが公開 BUZZAP!(バザップ!)

deadmau5(デッドマウス)がディズニーに「トレードマークが似すぎ」と訴えられる BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加