任天堂「NX」が2017年3月発売へ、Wii Uは事実上終息&ゼルダ最新作はNX版も発売へ

このエントリーをはてなブックマークに追加



任天堂の次世代ゲーム機「NX」の発売時期が確定しました。詳細は以下から。

任天堂の公式ツイッターアカウントによると、全く新しいコンセプトのゲーム機「NX」の発売時期は2017年3月を予定しているそうです。

また、2016年に発売予定のWii U版「ゼルダの伝説」最新作については、さらなるクオリティ向上のため、発売を2017年に延期するとのこと。なお、Wii U版と同時発売予定で、NX版の開発も進めているとしています。

人気ソフトが少なく、販売がふるわないWii Uの生産を年内にも終了するという日本経済新聞社の報道に対し、「来期も販売を継続する予定」と否定するコメントを発表していた任天堂。NXの発売時期が2017年3月になるのであれば、確かに販売を継続せざるを得ない状況にあることは分かります。

しかしWii Uの販売実績が厳しい状況には変わりなく、2015年度の年間販売台数はわずか326万台にとどまったほか、来期の販売目標はわずか80万台に。

これは事実上プラットフォームとしてのWii Uの役割は終わりつつある状態であることを示しており、ゼルダの伝説最新作がNX版も開発されるようになった背景には、同作をWii Uの看板タイトルとしてでなく、NXのローンチタイトルとして売り込んだ方がいい……という思惑があると考えざるを得ないわけです。

・関連記事
任天堂NXは単なる1枚の格安タブレットか、その正体を模索してみた | BUZZAP!(バザップ!)

任天堂の新型ゲーム機「NX」、売れ行きは目標の半数程度か | BUZZAP!(バザップ!)

ドラクエ11はPS4・3DS・NXで展開、タイトルは「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」に | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加