トランセンドの大容量USBメモリの偽物、メルカリやヤフオクから一気に消える

このエントリーをはてなブックマークに追加



先ほどBuzzap!でメモリカード大手のトランセンド(Transcend)のUSBメモリの偽物がメルカリやヤフオクで横行していることをお伝えしましたが、一掃されたことが明らかになりました。詳細は以下から。

Buzzap!編集部で人気のフリマアプリ「メルカリ」での検索結果を調べてみたところ、8月4日18:00現在、あれだけ大量に出品されていたトランセンドの偽物USBメモリが影も形も無くなっています。

トランセンド USBで検索した商品一覧 -メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ


お昼時点でのスクリーンショットを見比べると、どれだけ異常だったのかが分かると思われます。


さらにヤフオクからも消滅。どうやら悪質な偽物販売業者が一時的に手を引いたようです。

ヤフオク! - 「トランセンド USB」の検索結果


おそらく利用者の警戒心が緩む頃にまた出品されるとみられる偽物のUSBメモリ。トランセンドの偽物を見分ける際は、「必ず台紙には容量が書いてある」「読み書き速度」「本体の形状」といった点に注意が必要です。


また、偽物と見破られないために「パッケージ無しで出品する」「正規品の写真を掲載しておいて、実際に送ってくるのは偽物」などの手を使ってくるとみられるため、オークションサイトなどで安価に手に入れようとするのは、それなりのリスクが伴うものだということを理解しておいたほうがいいかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加