降板が正式に決定しました。詳細は以下から。
経営再建中の東芝が放送開始からCMを提供してきた国民的アニメ「サザエさん」のスポンサーからの降板を正式決定しました。
降板は績悪化を受けた経営合理化策の一環。冷蔵庫などの白物家電事業を既に中国企業に売却しており、一般消費者向けのCMを流しても効果が見込めないことなどが理由とされています。東芝は今後は法人向けビジネスに集中する方針です。
同時に東芝は「ビューティフルライフ」「半沢直樹」といった人気ドラマを生み出してきた日曜劇場からも撤退。ニューヨークの繁華街「タイムズスクエア」の高層ビルに2007年から掲示してきた広告看板も2018年前半で取りやめるとのこと。
盛者必衰の理に思いを馳せてしまいそうな今回の広告戦略の見直しですが、果たして再起に向けたはずみになるのでしょうか?
東芝、サザエさんと日曜劇場のスポンサー降板へ : 読売新聞
サザエさん 全45巻 完結コミックセット (朝日文庫)
posted with amazlet at 17.10.31
長谷川 町子
朝日新聞社
売り上げランキング: 22,411
朝日新聞社
売り上げランキング: 22,411
・関連記事
東芝が「サザエさん」のスポンサーから降板へ、48年の歴史に幕 | BUZZAP!(バザップ!)
東芝メモリ、SKハイニックス参画の日米韓連合に売却へ | BUZZAP!(バザップ!)
東芝がテレビ事業を売却へ、年度内にも手続き完了 | BUZZAP!(バザップ!)
東芝が白物家電事業を中国メーカーに売却へ | BUZZAP!(バザップ!)
不正会計で大赤字&7800人削減の東芝、経営危機が6年前に指摘されていた | BUZZAP!(バザップ!)
東芝が液晶テレビ自社生産から完全撤退へ、REGZAはブランドのみ存続 | BUZZAP!(バザップ!)