【悲報】はちま起稿さん、Buzzap!のネタどころか画像までパクっていたことが判明

このエントリーをはてなブックマークに追加



あらあら。詳細は以下から。

まず念頭に置いてもらいたいのが「はちま起稿が2018年2月10日(土)18:50に以下の記事をアップした」ということ。なお、本記事で詳細に解説するため、はちま起稿にアクセスする必要は一切ありません。

【悲報】下町ボブスレー公式さん、過去に韓国を馬鹿にしまくっていたことが判明:はちま起稿魚拓


内容は上記の記事が掲載される16時間前の02:53にBuzzap!がアップした『道徳の教科書に載った「下町ボブスレー」が公式ツイッターで保守速報を拡散&他国チームを「笑い者」呼ばわり』と全く同じ。ただし裁判沙汰になった同じまとめブログ「保守速報」にのみ、なぜか一切触れていません。


これだけなら「たまたまネタが被っただけ」という言い訳が付きそうなものですが、問題なのは記事中に掲載されているスクリーンショット。


試しにBuzzap!の記事中に掲載した以下のスクリーンショット(1枚目)と、はちま寄稿にアップされているスクリーンショット(2枚目)を比べてみたところ、全く同じ(256色PNG、560×480、13.8KB)であることがわかりました。



はちま寄稿が自らのサーバーにアップしたスクリーンショットのファイル名にも不自然なところが。実際は機械的に生成された「0ff30f79d379e9a3a216640e04c2a951.png」などのファイル名にもかかわらず、なぜか画像にカーソルを合わせるとBuzzap!がアップしたスクリーンショットと同じファイル名(08.pngなど)が表示されます。


他の画像についても、トリミングの位置や枠線の色を含むすべてが一致。当該記事はBuzzap!で掲載早々かなりの反響がありましたが、「反響があるのを見て、ネタどころか画像まですべてパクって記事を制作した」と断言せざるを得ません。


なお、はちま起稿の当該記事にBuzzap!から何かを引用した旨などの記載はもちろん一切ありません。あくまで「はちま起稿自らがすべてを独自に手がけた記事」という体となっています。

はちま起稿さま、今回の盗用について直接のご連絡をお待ちしております。

・2/20 12:59追記
この記事を読んだはちま起稿が上記記事を削除しましたが、こちらにはいまだ何の連絡もありません。引き続き直接のご連絡をお待ちしております。

・2/23 13:55追記
はちま起稿が上記記事を復活させました。どうやら非公開にしていた模様。もちろん盗用した画像はそのままです。

・関連記事
痛いニュース、ハム速、はちま、JIN……大手まとめサイトが森友学園問題を軒並みスルーで民進党全力叩きの怪 | BUZZAP!(バザップ!)

「はちま、jinへの転載お断り」、ゲーム業界サイト「GameIndustry.biz」日本語版が名指しでNG | BUZZAP!(バザップ!)

田亀源五郎がまとめブログによる「銀の華アニメ化」を否定、「ネタ」扱いに心が折れそうになるとコメント | BUZZAP!(バザップ!)

大手まとめサイトの「森友学園問題スルー&民進党全力叩き」に異変、痛いニュース・JIN完全沈黙、ハム速・はちま発狂 | BUZZAP!(バザップ!)

DMM→インサイト傘下の「はちま起稿」が再び売却されていた | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加