Galaxy S24「eSIM転送」他社スマホにも対応、複雑な手続き不要で乗り換え簡単に



「かこって検索」「通話のリアルタイム翻訳」「メモしながら内容を要約」

生成AIを使った便利機能が話題のGalaxy S24シリーズへの乗り換えは、とても簡単なようです。詳細は以下から。

海外メディアの報道によると、Galaxy S24には他のAndroidスマホからeSIMを転送できるツールが搭載されているそうです。

これはAndroid OSに関するリーク情報で著名なMishaal Rahman氏が明らかにしたもの。

Galaxyシリーズに搭載されているeSIM転送ツールはGalaxyスマホ間での転送のみに対応していましたが、今回「Pixel 8 Pro」からGalaxy S24 Ultraに移行できたとのこと。

現在、AndroidスマホでeSIMを使っている場合、別のスマホで利用できるようにするにはプロファイルを再ダウンロードする必要があり、キャリアによって発行の手続きが異なるため手順が煩雑でした。

しかし、少なくともGalaxy S24シリーズに関しては自分でeSIMを転送できるようになったことになります。

GoogleがAndroid OSにeSIM転送機能を追加する予定ではあるものの「具体的な追加時期は不明」とされていた中で実装された今回の機能。

現状はアメリカのT-Mobileユーザーのみ利用できるとのことで、日本で展開される時期は未定ですが「SIMカードを入れ替える感覚でeSIMを手軽に切り替えられる」というのは、かなりのアドバンテージとなりそうです。

・関連記事
Android「ニアバイシェア」Galaxyと完全互換に、『クイック共有』に統合でiOS対応やWindowsプリインストールも | Buzzap!

Android 14「バッテリー状態」確認できる新機能、最適な交換時期をお知らせで快適な電池持ちに | Buzzap!

ファーウェイ端末「Androidアプリ」引き続き対応へ、独自OS『HarmonyOS Next』完全移行後も中国以外でサポート継続 | Buzzap!


フォローして最新情報を手に入れよう

モバイルに関連した楽天商品(PR)