iPhone 16 Pro「Xperiaライクの多機能なシャッターボタン搭載」確実視、片手でも簡単にピントや露出を合わせた撮影ができるように



今年のiPhoneはカメラにも大きく力を入れるようです。詳細は以下から。

iPhone関係のリーク情報を多数提供しているSonny Dickson氏によると、「iPhone 16 Pro」には従来にないボタンが存在するそうです。

こちらがSonny Dickson氏が投稿したiPhone 16 Proのケースの画像。電源ボタンの位置にはカバーがついていますが、その下に露出している部分があるのがわかります。


この露出部分に対応すると思われるのが「キャプチャボタン」。軽く押すことでピントや露出を合わせられ、強い力をかければシャッターを切ることができるとされています。

スマホではソニーのXperiaが導入済みの機能ですが、iPhone 16 Proの場合は感圧式ではなく静電容量式になるとのこと。


静電容量式は直接ボタンに触れる必要があるため、ケースも上記のような形になったものと思われます。

キャプチャボタンを搭載することで片手でも簡単に撮影を楽しめるようになると期待されるiPhone 16 Pro。

iPhone 16や16 Plusにも搭載されるかどうかは不明のため、続報が待たれます。

・関連記事
Appleが「iPhone 15の性能を知らしめる特別ページ」急きょ公開、iPhone 11や12ユーザーに熱烈アピール | Buzzap!

iPhone 16「メモリとストレージ容量増加」か、AIに対応するため弱点改善で中国百度(Baidu)とも協力へ | Buzzap!

日本人「iPhoneを選ぶ一番の理由はブランド」でユーザーの半数は若年層、一方Androidは操作性がトップに | Buzzap!


フォローして最新情報を手に入れよう

モバイルに関連した楽天商品(PR)