Appleに対してEUが施行した独占禁止法によって、ついにiPhoneで導入されたサイドローディング。
「公式ストア以外からアプリをダウンロードできるようになる」という、Android陣営にとってはさして珍しくもない話ですが、さっそく一波乱あるようです。詳細は以下から。
海外メディアの報道によると、iOS 17.4でサポートされたサードパーティー製アプリストアの第1弾として「AltStore PAL」がサービスを開始したそうです。
AltStore PALが取り扱うのはiPhoneおよびiPad向けアプリで、差別化のために「App Storeで許可されなかったもの」を配信しているのが特長。
具体的にはヨーロッパのApp Storeで公開されていない任天堂のエミュレータアプリ「Delta」が無料配信されており、携帯機はゲームボーイからニンテンドーDS、据え置き機はファミコンからニンテンドー64のソフトまで読み込めるとされています。
リスクを抱えて脱獄(ジェイルブレイク)せずともクリップボードでコピーしたものを管理できるようになるなど、今までのApp Storeにない自由を謳歌できるようになったiPhone。
AltStore創業者は「アプリに不備があった場合、開発者に再提出を要求する一方で修正方法は教えてくれない」といったApp Storeの姿勢を問題視しており、今後も独自路線を追求することで存在感を発揮していくようです。
・関連記事
「iPhone 15」販売不振さらに拡大、ファーウェイ復活の中国どころかアメリカも減少で『黄金時代は過ぎた』という評価に | Buzzap!
2nmプロセス「iPhone 17 Pro」独占へ、圧倒的な処理能力と低消費電力でAndroidスマホまたしても周回遅れの性能に | Buzzap!
【悲報】「iPhone 16 Plus」バッテリー大幅減か、Pro Maxとの新たな差別化で『シリーズ最長寿命』返上の憂き目に | Buzzap!