先月、台湾で無差別傷害事件が発生しました。
幸いにも勇気ある方々の行動により被害は抑えられましたが、その後インタビューを受けた『勇者』の言葉が話題になっています。詳細は以下から。
海外メディアの報道によると、5月21日に台中市内の地下鉄で通り魔的事件が発生したそうです。
犯人は車内で突然刃物を取り出し、近くの乗客に襲いかかったものの、居合わせた男性2人に取り押さえられ2名のけが人が出るだけで済みました。
そして英雄の1人で自身も顔に大きな切り傷を負った「徐瑞賢」さんは、インタビューで『もしヒンメルだったらそうした』と発言したとのことです。
ちなみにヒンメルとは人気作「葬送のフリーレン」に登場する、作中で数多くの人を助けた勇者。
どんな状況でも他人の手助けを率先する勇者ヒンメルの姿勢は、主人公フリーレンにも大きな影響を与えています。
勇者ヒンメルならそうした時にどうぞ。 pic.twitter.com/ZRyL6e5DH6
— 『葬送のフリーレン』公式 (@FRIEREN_PR) June 5, 2024
10年前、多数の死傷者が出た「台北地下鉄通り魔事件(Wikipedia)」の模倣とみられる今回の犯行。
10年前の事件後、台北市長が相次ぐ通り魔事件の犯人について「全員孤立したオタク」と発言するなど、偏見によりオタク趣味の人は肩身の狭い思いを余儀なくされていました。
そのため徐瑞賢さんは今回の件で目立つつもりはなかったものの、同じオタクの立場をよくしたいと考えインタビューに臨んだとしています。
危険を顧みずに身を挺して他人の命を守ったのみならず、さらに多くの人のことを考え勇気ある行動を続けた1人の青年と、勇者ヒンメルの思想。是非とも見習いたいところです。
なお、顔に傷がついたことについて徐瑞賢さん自身や恋人は気にしていないものの、母親を安心させるために美容外科手術を受ける予定となっています。
インタビュー動画はこちらから。
・関連記事
【仕事猫】くまみねグッズ特選店「モナジアナ」突入レポート、『ムジーナが流行る日』ついに到来で新キャラ「いっぴき狼クラブ」も | Buzzap!
携帯型ゲーム「ちいかわといっしょ」速攻レビュー、ハチワレやうさぎと「ろうどう」しながら楽しく生活できるおもちゃでカオスすぎるCMは必見 | Buzzap!
ちいかわ新グッズ、かわいくハチワレが歌う「弾き語りハチワレ」とうさぎが回りまくる「なんかまねしてぶるぶるまわるやつ」レビュー | Buzzap!