美麗な発色や高いコントラスト比、直射日光下でも見える明るさなど、高い表示能力を実現している有機ELディスプレイ。
唯一の弱点として挙げられる「比較的寿命が短い」点を克服できるユニークなアプローチを、スマホメーカーが採用しています。詳細は以下から。
海外メディアの報道によると、OPPO傘下のスマホメーカー「OnePlus」がインド市場で有機ELディスプレイの交換プログラムを提供しているそうです。
これは「OnePlus 8 Pro」「OnePlus 8T」「OnePlus 9」「OnePlus 9R」ユーザーを対象にしたもので、本体が故障しておらず無許可の修理も行われていないのであればディスプレイを無料で交換してもらえます。
もともと該当機種でソフトウェアのアップデート後などに起きていた『画面に緑の線が発生する』という不具合に対処する意味合いが強い今回の施策。
しかし実際に不具合が起きてから交換対応が行われるのでなく、先回りして交換できる上、換装される有機ELパネルは同じものではなく高温多湿な環境でも動作できる高品質なものとされています。
単純に「長く使ってきたスマホのディスプレイが無料で新しくなる」と考えても十分価値のある内容ですが、OnePlusは今後アメリカなどに対象地域を拡大することを検討しているそうです。
・関連記事
『7年保証は的外れ』Galaxy S24やPixel 8のサポート延長、真っ正面から否定されてしまう | Buzzap!
【無料】Motorola「本体4年保証」スマホ発売、追加料金不要でiPhoneやGalaxy、Pixelを圧倒するサポート期間に | Buzzap!
「Galaxy AI」6年前のGalaxy Note 9でも動作することが明らかに、サポート終了の旧型スマホにAI活用の最新機能が追加へ | Buzzap!