ちょっと動画を見ただけで破産できる、とんでもない通信サービスがあることが明らかになりました。詳細は以下から。
まず見てもらいたいのが、海外の大手掲示板「Reddit」に寄せられたアメリカの携帯電話会社「AT&T」ユーザーの投稿。1ヶ月の通信料金として6223.60ドル(約95万7600円)を請求されたと訴えています。
『月額料金が安くなる』と案内されたため、医療関係者などに向けた通信サービス「FirstNet」へ乗り換えた救急隊員の投稿者。普段は使い放題プラン4回線で月額250~266ドル(約3万8500円~4万900円)を支払っていますが、実に25倍もの額を請求されたことになります。
えげつない額が請求された理由は、AT&T側のミスで従量課金プラン契約になっていたため。なんと「1MBあたり2ドル(約300円)」という料金設定で、投稿を閲覧した人々を震撼させています。
たった3GB使っただけで『心臓発作を起こすかと思った(投稿者談)』と言わせしめるほどの料金となった今回の誤請求。
結局、投稿者はショップに駆け込んでも即座に対応してもらえず「実際にこの額が請求されるのではないか」とハラハラしながら数日間待たされているとのこと。
もし高額請求に気付かず、そのまま引き落とされていたら……と考えると、少し背中が寒くなるお話です。
・関連記事
真夏の夜のミステリー、ワイモバイル(旧ウィルコム)が解約したユーザーへ無限に料金を請求 | Buzzap!
【追記あり】ソフトバンクが顧客を信用情報機関に「滞納」と誤登録6万件、クレジット・ローンに影響も半年以上公表せず | Buzzap!
「あなたのiPhoneはニセモノです」ソフトバンクが修理希望のユーザーを理不尽に追い返す | Buzzap!