離れて暮らす高齢の家族がいる時、どうしても気になってしまうのが「詐欺の被害に遭わないか」という点。
そんな中、KDDIがユーザーへもう一歩踏み出した歩み寄りを見せています。詳細は以下から。
◆KDDIが迷惑電話対策サービスを無料で試せるように
KDDIのプレスリリースによると、同社はau、UQ mobile、auひかりユーザーに「迷惑電話対策サービス(月額110円)」を6ヶ月無料で提供するそうです。
これは2025年8月1日から2026年3月31日までに同サービスを新たに申し込んだユーザーが対象。
迷惑電話やいたずら電話(非通知でも可)を着信後「1442」をダイヤルすると、以降は先方に「お断りガイダンス」が流れてブロックできるようになります。
また、国際電話の利用休止を申請し、8月1日以降に「迷惑電話 発着信ブロック(月額330円)」を新たに申し込んだauひかり電話ユーザーに対しても、同サービスが半年間無料で提供されるとしています。
◆迷惑SMSやメールへの対策も提供中
なお、KDDIではPontaパス有料会員向けに、オレオレ詐欺や振り込め詐欺の可能性があるSMSや電話を防げる「迷惑メッセージ・電話ブロック」サービスを提供中。
au/UQ mobileユーザーに対しては「迷惑SMSブロック」「迷惑メールフィルター設定」が無料で自動適用されているほか……
シニア向けに「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」を実施するなど、特殊詐欺への注意喚起や対策サービスの周知を進めています。
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