女子高生社長・椎木里佳さんの会社「AMF」が他社サイトからソースをパクリ→サイト一時閉鎖、指摘した人を煽るようなコメントも

このエントリーをはてなブックマークに追加

「女子高生社長」としてメディアに露出している椎木里佳さんが代表取締役をつとめる株式会社AMFに、コピペ疑惑が持ち上がりました。詳細は以下から。

発端となったのはこのツイート。株式会社AMFがリリースした画像検索アプリ「ミルピク(milkpic)」の公式ページが、はてなブックマークのニュースアプリ「Presso」公式ページからCSSなどをパクっていると指摘しています。

実際にBuzzap!編集部でミルピク公式ページにアクセスし、ソースを確認してみたところ……

ミルピク[milkpic]|かわいいが見つかる画像検索アプリ

なぜかミルピクのページにもかかわらず、「campaign::presso」の文字がありました。

そしてPressoの事前登録ページにアクセスしてみると、ソースには「campaign::presso」の文字。

新ニュースアプリ「Presso」 事前登録サイト – はてなブックマーク

さらに有志が比較サイトで両ページのCSSファイルの記述を検証したところ、「No differences found(完全に一致)」という結果が出ており、コピペが確定してしまいました。

DiffNow – Compare files online. Powered by ExamDiff Pro.

なお、椎木里佳さんは先日、「秘密結社鷹の爪」で有名なDLEの社長で自らの父親である椎木隆太氏にビジネスについて聞いた本「女子高生社長、経営を学ぶ」を出版。Amazon.co.jpのベストセラー1位になったことの喜びを自身のツイッターで報告しています。

・14:58追記
椎木里佳さんが自身のツイッターを更新し、CSSのコピーを認めました。

サイトは一時閉鎖したとのことですが、同時に「今回炎上させてくださった方々に感謝しています」という、到底感謝しているようには見えないコメントも。わざわざアンチを作り出すような発言が目立ちますが、ある意味炎上商法なのでしょうか……?

なお、椎木里佳さんの会社、AMFの公式サイトは以下。

株式会社AMF|女子高生起業家、椎木里佳が代表をつとめる女の子のための会社

女子高生社長、経営を学ぶ
椎木 里佳 椎木 隆太
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 358
スーパーIT高校生
Tehu 村上 憲郎
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 306,191

・関連記事
パクられたツイートが一目でわかる「おいでよ パクツイの森」 | BUZZAP!(バザップ!)

選挙での「白票」を「社会を変える力がある」とミスリードする謎の集団「日本未来ネットワーク」のサイトが突如出現 | BUZZAP!(バザップ!)

脅威のコピペ率、安倍総理の広島平和祈念式典スピーチが前年のものを使い回していることが明らかに | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加