名前が分からなくても簡単検索、画像認識サービス「GAZIRU(ガジル)」は超強力

このエントリーをはてなブックマークに追加



道を走る車の名前や初めて食べる料理の名前、ハイキングに出かけた先で見かけた動物の名前……など、「名前を知らないもの」は世の中に溢れており、名前を知らなければ検索しようもありませんが、NECが開発している超強力な画像検索サービス「GAZIRU(ガジル)」を利用すれば、もう悩まされずに済むかもしれません。

詳細は以下から。



ワイヤレスジャパン2012のNECブースで展示されていた画像認識サービス「GAZIRU(ガジル)」


GAZIRUの説明。画像認識を利用することでユーザーへの情報提供が可能となるだけでなく、サービスへの誘導やマーケティングでの活用もできるというもの。スマートフォンをかざすだけで対象物の情報が分かります。



模型を利用した実演デモが行われていました。


ぐるぐると走り続ける成田エクスプレスの模型をGAZIRUアプリをインストールしたタブレットで見るとこの通り。ちゃんと画像認識した上で、詳細な情報を提示してくれます。


これだけだと分かりづらいので実演デモの様子を動画で見てみるとこんな感じ。GAZIRUアプリは2種類あり、こちらは端末の内部にプリインストールされたデーターベースとカメラで認識した画像を即座に照合するタイプのもの。マンションの模型を撮影すると、建物の名前だけでなく、空き部屋情報なども検索できるようになっています。

NECの画像認識サービス「GAZIRU(ガジル)」01 - YouTube


そして料理など、「作った人によって見た目が変わるもの」を調べる場合は、NECのクラウドサーバーにアクセスし、データベースと写真を照合するタイプのGAZIRUアプリを利用。これにより高い精度での画像認識が可能となっています。

NECの画像認識サービス「GAZIRU(ガジル)」02 - YouTube


・関連記事
未来のスマートフォンは半透明で背面操作も?NTTドコモが「透過型両面タッチディスプレイ」を開発中 | BUZZAP!(バザップ!)

鈍器のような重量感の携帯電話も、京セラの海外向け端末いろいろ | BUZZAP!(バザップ!)

「輪るピングドラム」も見事回答、強化されたドコモの「しゃべってコンシェル」で遊んでみた | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加