科学者たちが光を1分間に渡ってクリスタルに閉じ込めることに成功

このエントリーをはてなブックマークに追加


Photo by Razmataz'

1秒間に30万㎞を進む光。この光を1分間に渡って小さなクリスタルの中で停止させることに成功しました。いったいどういうことでしょうか?

ドイツのダルムシュタット工科大学の研究者たちはこれまでの記録を大きく破り、1分間もの間、光をクリスタルの中に封じ込めて停止させることに成功しました。

電磁気的にクリスタルの透明性を誘発させることでこの長時間の停止を成功させたといいます。具体的には3種類のレーザーをクリスタルに対して照射します。

まず不透明なクリスタルに対し、クリスタルを量子反応させて透明にさせるために調整されたビームを照射。続いて透明になったクリスタルに2番めのビームを照射。そして最後に再びクリスタルを不透明にするビームを照射すると、2番めのビームがクリスタル内に封じ込められることになります。

なお、現在この記録を打ち立てたクリスタルは物理的な要領の限界が近いため、もっと巨大なクリスタルを使えば更に記録は更新できるとしています。

また、この封じ込める光に情報を詰め込むこともできるとのこと。「過去の記憶を封じたクリスタル」などの厨二展開を含めて今後が非常に気になります。

Scientists stop light completely for a record-breaking MINUTE by trapping it inside a crystal Mail Online

(Photo by Razmataz'

無色透明80mm水晶玉 (木製台・鑑定書付)
ミラクル
売り上げランキング: 59,957



・関連記事
土星の輪と衛星が踊り狂うスタイリッシュな映像作品「Around Saturn」 BUZZAP!(バザップ!)

コップ1杯の水を飲むことであなたの脳は14%加速する BUZZAP!(バザップ!)

メキシコ湾の海底で5万年以上昔の森が発見される BUZZAP!(バザップ!)

頭で考えるだけで小型無人ヘリを操縦できる技術をミネソタ大学が開発 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加