楽器としてMIDIで演奏できるテスラ・コイル自作キット「oneTesla」

謎に満ちた科学者、ニコラ・テスラによって開発された高周波、高電圧を発生するテスラ・コイル。このテスラ・コイルを楽器として自作できるキットが発売されています。


「oneTesla」は自作可能なテスラ・コイルの作成キット。しかもMIDIキーボードなどを使用して音楽演奏に使用することができます。ただし、一度に演奏できるのは2音までとのことなので、メロディラインでの使用がメインになりそう。

oneTesla Pirates of the Caribbean – YouTube

なお、この自作キットは高電圧が発生することから、事前に電気回路を組み立てたことがあり、トラブルシューティングのできる玄人向けのものだとのこと。少なくとも、そうした経験のある人の立会や確認してもらうことを強く勧めるとしています。

World Maker Faire 2013 D-I-Y Tesla Coil Kit – YouTube

テスラ・コイルの楽器としての使用といえば平沢進が有名ですが、より手軽に自分の楽曲に導入することができることになります。電力が許せば何台も並べてのパフォーマンスなどもかなりアツいことになりそう。

購入は以下リンクの公式HPから。1台329.99ドル(約32000円)で、送料は42ドル(約4000円)です。

oneTesla Musical Tesla Coil Kit (US 110V version) – Kits – Products

・関連記事
813個のドラムを組み合わせたギネス認定、世界最大のドラムセット BUZZAP!(バザップ!)

音楽に揺れる水面を万華鏡のように映し出すインスタレーション「Sonic Water」 BUZZAP!(バザップ!)

ありとあらゆる物体の表面を楽器に変えてしまう装置「MOGEES」 BUZZAP!(バザップ!)

音楽を奏でるレーザー演奏装置「スコアライト(score light)」がヴァージョンアップしてすごい声で歌う不思議生命体に BUZZAP!(バザップ!)

この記事をSNSでシェア

フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

音楽 に関する人気記事

  1. モンゴルに突如現れた匈奴ロックバンド「The HU」とはいったい何者なのか
  2. ロックスターたちの経年変化がよくわかる、今と昔の比較画像まとめ
  3. ローランドの世界的名機とされるドラムマシン「TR-909」をHTML5で再現したサイトが話題に

音楽 の最新記事