【追記あり】ソフトバンクのiPhoneが全国で通信障害、復旧宣言後も「圏外」の報告続出

このエントリーをはてなブックマークに追加



ソフトバンクモバイルで通信障害が発生したことが明らかになりました。詳細は以下から。

Twitter / masakidesu27: SoftBank通信障害?駅の近所なのにWi-Fiしか入らな ...

Twitter / DJ_TAKAYA: ソフバン通信障害起きてる?検索中→圏外が繰り返されてる ...

Twitter / eroerosu: ソフトバンクの通信障害多過ぎ!!!!!!!!! 4G繋がらへ ...

マイクロブログ「Twitter」では1月9日14:27現在、相次いで「ソフトバンクのスマートフォンが圏外になる」という報告が上がっています。

東京都・愛知県・沖縄県など日本全国各地から報告が上がっており、主にiPhoneに影響しているとのこと。また、「Wi-Fiスポットで通信できた」という声もあるため、急を要する場合はWi-Fi経由での通信を試みても良さそうです。

2013年冬モデル発表会で重大事故が起きていないことをアピールしていたソフトバンク。ちなみに重大事故は「影響利用者数3万人以上で、かつ2時間以上継続して発生したもの」が条件ですが、同社は「1時間58分」で復旧した通信障害を昨年2回起こしています。


なお、BUZZAP編集部でソフトバンクモバイル広報室に問い合わせたところ、通信障害については「現時点では確認していない」とのことで、確認次第回答するとしています。

・15:50追記
ソフトバンクモバイル広報室から寄せられたコメントは以下の通り。

ソフトバンクモバイル広報室:
全国の一部ユーザーにおいて、つながりにくい状況が14時ごろから発生しておりました。14時10分ごろから徐々に復旧しており、ほぼほぼ復旧している状況です。

また、公式ページでも告知が行われています。

(お詫び)携帯電話サービスがご利用しづらい状況について(1月9日 午後3時現在) | モバイル | ソフトバンク

・16:31追記
ソフトバンクモバイルの公式ページが数分前に更新され、BUZZAP編集部に対して「ほぼほぼ復旧している状況」とコメントするよりも前の15時37分には復旧していたことが告知されました。原因は通信設備の故障による影響とされています。

・17:04追記
「15時37分に復旧」ということですが、ソフトバンク傘下のYahoo!JAPANが提供するリアルタイム検索サービスでは、17時を過ぎても未だに「圏外」というユーザーの声が上がっており、公式声明と実態に乖離がある状況に陥っています。

「圏外」の検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)


・17:35追記
上記の件を受け、ソフトバンクモバイル広報室に改めて問い合わせてみたところ、以下のような回答でした。

ソフトバンクモバイル広報室:
ホームページに記載されている通り、告知の時点(15時37分)でシステムは完全に復旧しております。

つまり現在報告されている「圏外」の事例は通信障害によるものではない……ということになるわけですが、一方でこれだけの報告があがっているのは不自然な話。

どうしてもつながらないというユーザーはSIMカードの抜き差しや機内モードのON・OFFなど、Twitterで成功報告が上がっている対処法を試してみるのも1つの手だと思われます。

・関連記事
ソフトバンクが2013年冬~2014年春モデルを発表、LTEとAXGP両対応や「つながりやすさ」アピールも | BUZZAP!(バザップ!)

実質2000~4000円、ソフトバンクがスマートフォンをプリペイドで叩き売り中 | BUZZAP!(バザップ!)

【2014年版】ドコモ・au・ソフトバンクの「学割」比較、あまりに味気ない内容に | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加