auのテレビCM「速いが広い、800MHz」の声は故・永井一郎さんなのか、KDDIに確認してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加



1月27日に国民的アニメ「サザエさん」の磯野波平役などで知られる声優の永井一郎さんの急死が報じられたことは記憶に新しいですが、現在各テレビ局で放送されている「au 4G LTE」のCMに使われているのではないか……という声があったため、確認してみました。

これが現在放映中のCM「800MHz/推理ドラマ」編。「オッホホホホホホ、つながるなんて当たり前。今どきつながるだけじゃ」「大切なのは、速いLTEが広くつながること」という、つながりやすさNo.1をうたう某社に真っ向からぶつけた内容です。

TVCM │ au「800MHz/推理ドラマ」篇 - YouTube


CMのラストには「速いが広い、800MHz」というナレーション。この声が永井一郎氏に非常に似ており、質問サイトでも話題となっていました。


そこでさっそくKDDIに問い合わせてみたところ、回答は以下の通り。43年にわたって波平役を演じてきた永井さんであるだけに、聞き分けていた人も多いと思われますが、公式に確認できたことになります。

BUZZAP編集部:
今放送されている「au 4G LTE」のテレビCMの一番最後に流れる「速いが広い、800MHz」というフレーズですが、こちらの声を担当されているのは声優の永井一郎さんでしょうか?

KDDI広報部:
確認したところ、ご認識の通りです。

BUZZAP編集部:
ありがとうございました。

なお、波平役については「サザエさん」2月16日(日)放送分から永井さんに代わり、茶風林氏が担当しています。

・関連記事
KDDIが最新モデル「isai」「ARROWS Z」を処分価格で販売中、ドコモ・ソフトバンク版よりも格安に | BUZZAP!(バザップ!)

【訃報】俳優・声優の来宮良子さん死去、プロメシュームや演歌の花道、ぬ~べ~のナレーションなどを担当 | BUZZAP!(バザップ!)

声優の本多知恵子さんが逝去、機動戦士ガンダムZZのエルピー・プルや少女革命ウテナの薫梢を演じる | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加