見逃したテレビ番組はネットで、民放5局が無料で「見逃し視聴」提供へ

このエントリーをはてなブックマークに追加


Photo by kevin dean

見逃してしまった在京民放キー局5社のテレビ番組がネットで見られることになりそうです。

HDにまるごと録画というテレビも登場していますが、もっと気軽にネットで見逃したテレビ番組を視聴することができるようになりそうです。

在京の民放大手5社、見逃した番組の再視聴で協力へ  :日本経済新聞

「「見逃し番組」ネット提供、民放が共同で検討へ」 News i - TBSの動画ニュースサイト

民放5局、ネットでの「見逃し視聴」実施へ 視聴は無料  - SankeiBiz(サンケイビズ)


民放連の井上弘会長が18日の定例会見で見逃したテレビ番組をインターネット上で視聴できるようにする「見逃し視聴」を在京の民放5局で提供する方針がまとまったと話しました。

視聴は無料でCM付きで放送する予定ですが、詳細は現時点では未定。どの程度の期間視聴可能なのか、アーカイブとして残されるかなど気になるところ。利便性から共同サイトで配信する可能性を示唆しており、NHKにも参画を呼びかける姿勢を示しました。

この「見逃し視聴」が実現すれば、リアルタイムではないもののキー局の番組がネット上のコンテンツとして登場するということを意味します。再びテレビの復権はあり得るのでしょうか。

(Photo by kevin dean

・関連記事
映像の楽しみ方を変える多視点動画配信システム「VIXT」を電通が開発、ユーザーが自由にアングルを切り替え可能に BUZZAP!(バザップ!)

ピングベアこと「ユリ熊嵐」制作決定、「輪るピングドラム」「少女革命ウテナ」の幾原邦彦最新作 BUZZAP!(バザップ!)

あまりに危険、テレビ朝日のスクープ映像映像投稿サイト「みんながカメラマン」の利用規約が鬼畜過ぎる→現在全力で規約改訂中 BUZZAP!(バザップ!)

【どうしてこうなった】「愛・天地無用!」10月放送開始、舞台・キャラデザまさかの刷新 BUZZAP!(バザップ!)

アニメ版「寄生獣」のキャラデザインの原作と違い過ぎて困惑する人が続出 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加