NTTドコモがMVNOに参入する方針、新ブランドで自ら格安SIM提供へ
携帯各社の回線を借りて通信サービスを提供するMVNO(仮想移動体通信事業者)の参入が相次ぐ昨今ですが、NTTドコモ自らが参入する方針であることが明らかになりました。
詳細は以下から。
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Bloombergの報道によると、NTTドコモの常務執行役員、佐藤啓孝氏がMVNOの急激な拡大を受け、ドコモ自らもMVNOに参入し、第二のブランドとして通信サービスを割安料金で提供することを検討しているそうです。
あくまで参入時期など、具体的なことは未定としていますが、佐藤氏は「いろいろなことはスタディーしている」と説明。市場規模や採算性などを考慮する必要があるとのこと。
なお、卸値が安いこともあり、MVNOに参入した事業者の多くはドコモの回線を採用。そんな状況を打開すべく、昨年KDDIもMVNO事業を推進する子会社「KVE(KDDIバリューイネイブラー)」を立ち上げ、事業者の参入を促すと共に、12月にはKVEを通じて自らセカンドブランドとなる「UQ mobile」を立ち上げています。
「OCNモバイルONE(NTTコミュニケーションズ)」「みおふぉん(インターネットイニシアティブ)」「ぷららモバイルLTE(NTTぷらら)」など、気が付けば大手事業者の多くがNTTグループで占められているMVNO。そこにドコモ自らが参入した場合、どのような影響を及ぼすことになるのでしょうか。
ドコモが格安スマホ参入検討、市場規模や採算を考慮-インタビュー – Bloomberg
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