「isai vivid(LG G4)」のカメラで美しい天体写真を撮影する方法が明らかに

このエントリーをはてなブックマークに追加



「ふと見上げた夜空がキレイだったからスマホで写真を撮ってみたものの、ちっとも上手く撮れなかった」という人は決して少なくないと思われますが、isai vividならなんとかしてくれそうです。詳細は以下から。

こちらはisai vividのベースモデルとなった「LG G4」。


背面カメラの仕様はisai vividと同じで、本格的なマニュアル撮影を楽しめます。


そして実際に撮影した天体写真。ISO感度を1000、露出時間を30秒に設定して撮影したものです。


こちらはISO感度500、露出時間を15秒に設定した写真。背景の星空はもちろん、頭に付けたライトの光線がとても印象的です。


なお、LG G4(isai vivid)で天体写真を撮る際の推奨設定は以下。撮影の際はなるべくスマホ本体が動かないよう、しっかりと固定したほうが良さそうです。

ISO:800~2500
露出時間:15~30秒
フォーカス:∞
タイマー:3秒
保存形式:JPEG+RAW


ちなみにisai vividで撮影した夏の花火(ISO400、1/11秒設定)はこんな感じ。慣れないうちは各種設定にとまどうものの、思い通りの写真が撮れた時の快感はなかなかのものです。


Astrophotography with the LG G4, or how I used a smartphone to take awesome photos of the night sky

・関連記事
2015年冬スマホ、Xperia Z5・iPhone 6s・Nexus 5Xなどのカメラを比較してみた その1 | BUZZAP!(バザップ!)

Xperia Z4と並び立つカメラ、isai vivid LGV32のマニュアル撮影機能は一眼に迫る面白さに | BUZZAP!(バザップ!)

【カバー単体販売あり】isai vividに新色レザーブラウン・レザーブラック追加、au初の牛革スマホに | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加