マリリン・モンローがまだ無名だった20歳の時の写真

このエントリーをはてなブックマークに追加



数々の伝説を生み出し、謎の死を遂げた20世紀を代表するセックスシンボル、マリリン・モンロー。そんな彼女がまだ無名だった時代の写真の写真です。

マリリン・モンローがマリリン・モンローとして知られる前のこと。まだ彼女がノーマ・ジーン・モーテンソンであった20歳の時、新進の写真家であったアンドレ・ド・ディーンズと長い旅行を行い、そこでふたりは恋に落ち、多くの彼女の写真が撮影されました。

ディーンズはマリブビーチでノーマの写真を撮影した時のことをこう話しています。

彼女は20歳で、成功の美酒を味わったことはまだなかった。でも彼女の輝きの上に、そして微笑みの中に、既にその先触れはあった。私は写真を撮る時、彼女に私の言葉に対して考える時間を与えず、直感的に反応するように言ったんだ。

幸福、驚き、熟考、疑念、心の平穏、悲しみ、苦行、そして死。私が「死」と言った時に彼女は黒い布を掴んで頭に被ったんだ。彼女にとって死とは暗黒であり、無だった。私は彼女から別の反応を引き出そうと試みた。死は始まりかもしれない、永遠なる光の希望かもしれない。

でも彼女は頭を振り「これが私にとっての死なの」と言って彼女は私の方を向いた。彼女の顔は動きが無く絶望的で、目は光を失い、口からは突然色彩が奪われた。彼女にとって、死とは全ての終わりだった。






















BUZZAP!では以前、死の6週間前のマリリン・モンローの写真を取り上げました。あの写真の中にあった死の影を、この時の彼女の中に見るのはさすがにうがち過ぎでしょうか。

vintage everyday 20 Beautiful Black and White Photographs of 20 Year Old Norma Jeane Dougherty (Later Marilyn Monroe) on Malibu Beach in 1946

マリリン・ザ・プレミアム・ブルーレイ・コレクション(8枚組) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2012-08-03)
売り上げランキング: 19,201

マリリン・モンロー魂のかけら
スタンリー・バックサル ベルナール・コマーン
青幻舎
売り上げランキング: 43,346

・関連記事
死の6週間前に撮影された黒髪ウィッグのマリリン・モンロー | BUZZAP!(バザップ!)

往年の大女優や女性ミュージシャンと彼女らのターンテーブルを撮影した写真集がすばらしい | BUZZAP!(バザップ!)

【動画あり】「不思議の国のアリス」が世界で初めて映画化されたのは1903年のことでした | BUZZAP!(バザップ!)

女性は輝いてる?政治、ビジネス、報道の現場から男性だけを消去した画像が衝撃的 | BUZZAP!(バザップ!)

義足のミュージシャン&モデルViktoria Modestaがあまりにもクールでゴージャス | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加