ついにau回線に本格対応した「Zenfone 3」、UQ mobileで使うメリットはこんなにも多い



KDDIが保有する周波数帯だけでなく、高音質通話「au VoLTE」に対応したことで、ついにau回線を利用したMVNOで快適に利用できるようになった「Zenfone 3」。

とりわけau回線の格安スマホ事業者「UQ mobile」にとっては、iPhone 5sに続く主力スマホになる可能性を秘めているわけですが、UQ mobileでZenfone 3を使うメリットはこんなにもあります。詳細は以下から。

・3G回線を一切用いない「フルLTE」でとにかく快適通信
まず覚えておきたいのが、「au VoLTE」を利用する場合は他社回線を用いたMVNOと異なり、3Gは一切用いず、すべての通信がLTEで完結するという点。つまりどこにいても低速な3Gに切り替わることなく、常に高速で快適な通信を利用できるわけです。

なお、かねてからauは建物の中でも繋がりやすいプラチナバンドのLTEを携帯各社でも最速で進めており、2014年10月時点で3Gと同等のエリアを構築済み。3Gを使わないからといって、エリアで困ることはありません。


高音質な音声通話を楽しむことができるau VoLTE。しかしそのメリットは音声通話にとどまりません。


・キャリアアグリゲーション、WiMAX 2+で高速・安定通信も
また、Zenfone 3ではエリアが広くてつながりやすいプラチナバンドLTEと、基地局1台あたりのカバーエリアは狭いものの、高速通信を実現できる2.1GHzのLTEを束ねることができる「キャリアアグリゲーション」も利用可能。通信速度が向上するだけでなく、より途切れにくくなります。


さらにZenfone 3はTD-LTEにも対応しており、WiMAX 2+やAXGPも利用可能。残念ながらドコモが今夏開始したTD-LTEは利用できませんが、au・ソフトバンク系MVNOでは必要に応じてネットワークを切り替え、通信速度の高速化を図ることができます。

もちろん下り最大220Mbpsを実現する、WiMAX 2+のキャリアアグリゲーションも利用できます。


・スピードテスト詐欺をしていないにもかかわらず、ちゃんと速度が出るUQ mobile
昨今、格安スマホ事業者の間で問題となっているのが、「スピードテスト利用時のみパフォーマンスが出るよう、ネットワークに細工を施し、実際の利用シーンでは速度が出ない『スピードテスト詐欺』が横行している」という点。

しかしBuzzap!編集部でUQコミュニケーションズに問い合わせたところ、「そのような取り組みは行っていない」とのこと。つまりUQ mobileの場合、スピードテストでの数字がそのまま実利用時の通信速度なわけです。

平日ラッシュ時の新宿三丁目駅でiPhone 5sを使って通信速度を測定してみた様子。キャリアアグリゲーションを利用できないスマホにもかかわらず、30Mbpsを超える速度をはじき出しています。


あくまで局所的なものではあるものの、au SHINJUKUでは100Mbps近い数字も。MVNOにもかかわらず、ここまでの数字が出るということに驚かされました。


そしてもう一つ、UQ mobileの大きなポイントが通信量をカウントしない「節約モード」。


オンにするとぴったりプランでは300kbps、3GBプランでは200kbpsで通信できますが、300kbpsあれば「ポケモンGO」などのアプリも特に支障なくプレイ可能。簡単なブラウジングやLINEでのメッセージやりとり、SNSの閲覧もできます。


周波数的には対応していたにもかかわらず、技適の問題をクリアできていないため、涙を飲まざるを得なかったZenfone 2と異なり、au回線をフルサポートする形となったZenfone 3。これを機にau系MVNOで活用してみるのも良さそうです。

・15:25追記
UQ mobileからZenfone 3が取り扱いスマホに加わる旨の発表がありました。「Zenfone 3 ZE520KL」は10月中旬、「Zenfone 3 Deluxe ZS550KL」は10月下旬に、UQ mobileオンラインショップでの取扱いを開始する予定とのこと。

「ぴったりプラン」とセットで契約すると月額1980円から利用できる「イチキュッパ割」や無料通話・データ容量が最大2倍となる「W増量」に加え、スマホ代の負担を軽減する「マンスリー割」の適用対象に。

そのため本体とSIMカードを別々に契約するよりも安くなり、Zenfone 3は本体代込み月額2980円Zenfone 3 Deluxeは本体代込み月額3480円からの割安料金で利用できます。

UQ mobileから人気シリーズの最新モデル「ZenFone 3」、「ZenFone 3 Deluxe」を発売 | UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+


フォローして最新情報を手に入れよう

モバイルに関連した楽天商品(PR)