ノコギリのような刃を持つ、独り歩きの女性のための護身用指輪「Go Guarded」

このエントリーをはてなブックマークに追加



襲撃者に簡単に叩き落とされない護身用具です。詳細は以下から。

通勤やジョギングなどで、夜間にひとりで行動することのある女性は一度ならず怖い目にあったことがあるのではないでしょうか?痴漢、ひったくり、レイプ、殺人など、かつては安全と言われた日本国内でも物騒な事件は発生しています。

もちろん、これまでも対襲撃者用として女性向けにスタンガンや催涙スプレー、防犯アラームなど、多くの防犯グッズが開発されてきました。

しかしこれらの防犯グッズの大きな弱点は、バッグなどから出して迎撃態勢に入るまでに時間と手間が掛かること、より力の強い男性の襲撃者にグッズを叩き落とされたり、さらに悪い場合は奪われて自分に向けて使われる危険性があるということ。グッズ使用の訓練を受けていない素人が突然の襲撃に適切に対処できるかといえば、そう簡単な話ではありません。

そうした危険性を鑑みて新しく開発されたのが護身用指輪の「Go Guarded」。基本的にはひとりでジョギングをする女性をターゲットに開発されています。


Go Guardedは指輪であるため常時装備しておくことができ、迎撃までのタイムラグがありません。また、サイズも7.5~9の間でアタッチメントで調整できるためしっかりと装着でき、襲撃者に叩き落とされたり奪われたりする危険性も極めて低くなっています。


Go Guardedには肉食獣の爪のように耐久性プラスチックのノコギリ刃が着いていて、その上をカバーが覆っています。もちろんこれは襲撃者に致命傷を与えることはできませんが、肉食獣のように「ひっかく」「なぎ払う」「目を潰す」などの動作で反撃し、叫んで助けを呼んだり、相手が怯んだ隙に逃げ出すチャンスを作り出すことはできそうです。


動画で見るとこんな感じになっています。
GO GUARDED PRODUCT VIDEO - YouTube


なお、現時点でGo Guardedの購入はアメリカ合衆国内のみから。今後国際展開はあり得るのでしょうか?

女性のひとりでの夜歩きが危険であるという、社会のお粗末なセキュリティ状況が何より悪いことは当然言うまでもありませんが、現状としてそのような状況が存在している以上、自衛の手段としてより効果的な方法を取れる選択肢が提示されることは歓迎できると言えます。

こんなものを装備しなくても、女性が安心して夜に歩いたりジョギングをできる世の中になることが早く到来することを願ってやみません。

Fight Off Deadly Predators With This Anti-Assault Ring _ So Bad So Good

防犯催涙スプレー WHITE WOLF TORNADO20
メイユウジャパン
売り上げランキング: 2,505

・関連記事
本人の意志でしか絶対脱げない、対レイプ用の最強女性用下着 | BUZZAP!(バザップ!)

敵は間合いに入らせない!催涙スプレー搭載の超攻撃的iPhoneケース「Spraytect」 | BUZZAP!(バザップ!)

南アフリカの「襲撃犯を火だるまにする」あまりに過激なカージャック対策 | BUZZAP!(バザップ!)

大阪府警警官ら5人による「目隠しして手を縛っての集団強姦事件」の不起訴処分を不当として被害女性が検審申し立て | BUZZAP!(バザップ!)

「本気」の子ども向けケータイ「mamorino3」登場、耐衝撃・防水・防塵・GPS防犯ブザー搭載で無料の傷害保険も | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加