AppBankがiPhoneケースのデザイン盗用か、開発メーカーが訴える→動画即消しで逃亡→謝罪動画アップ



AppBankにiPhoneケースを納入していたスマホアクセサリーメーカーが、デザインを盗用されたと訴えています。詳細は以下から。

モバイルバッテリーメーカー「cheero」の立ち上げメンバーで、現在はスマホアクセサリーメーカー「トーモ」代表の東智美さんのFacebookによると、トーモの手がけるRAKUNIブランドのiPhoneケースデザインをAppBankが「もろパクリ」したそうです。


事態を解説する東さんの投稿文。ざっくり説明すると、AppBankからOEM開発を持ちかけられ、RAKUNIのデザインデータを渡したところ、AppBankが「みんなの意見を合わせた最高のiPhoneケース作ります!」という動画を公開。OEM企画とは別の「AppBank完全自前・新規デザインのiPhoneケース」として売り出したということのようです。

【号泣】さっき、Max村井さんのAppBank動画を見て、「みんなの意見を合わせた最高のiPhoneケース作ります!」という動画の新規デザイン案が、RAKUNIもろパクリで、腰を抜かしました。もちろん、動画ではひとこともRAKUNIに触れていません。
ちなみに、今年の夏から、AppBankさんには取り扱い頂いて好評いただき、さらに、先方からのオファーでOEMの開発にも着手、RAKUNIのAIデータもAppBankさんに渡し、担当さんと進めていいました。
ちなみに、この件に関して、RAUKNI担当者にFacebookメッセで連絡を入れたところ、返事もなく、動画は消されました。
AppBankはいつからこんなセコい商売するようになったんでしょうか。
宮下さん、村井さんはじめ、何年も大切に誠意を持って、無理を通しながらお付き合いしてきたつもりだっただけに、手ひどい裏切りに、今年一番泣けました。


AppBankが公開した動画のスクリーンショット。


トーモがAppBankに提供したデザインデータ。協力デザイナーがゼロから起こしたものでした。


なお、東さんが連絡を入れたところ、AppBank側は速攻で動画を削除。該当する動画は以下のURLで公開されていましたが、今は見ることができなくなっています。

みんなの意見を合わせた最高のiPhoneケース作ります!これが2016年の集大成だ! - YouTube

しかしマックスむらい氏の公式ツイッターには、動画を投稿していた痕跡が残されたまま。12月20日12:55現在、事態についての釈明は行われていません。

マックスむらいさんのツイート: "みんなの意見を合わせた最高のiPhoneケース作ります!これが2016年の集大成だ!:"


・17:30追記
マックスむらい氏の公式ツイッターから、上記ツイートが削除されました。

・19時追記
ライブストリームで東さんを招いた謝罪会見が行われました。「正式な形として文章に出すよりは動画配信のほうがいい」という、不思議な理由での会見です。

12月19日に公開したiPhoneケースの制作企画動画について - YouTube


今回のデザイン盗用問題について、AppBank側は「トーモ側が持つ(RAKUNIの)実用新案に対する勉強が足りなかった」「世にあるiPhoneケースのいいとこ取りをしようとした結果」などとコメントしています。

・関連記事
全日空(ANA)痛恨のミス、手荷物を積まず全国へ飛び立ち乗客が阿鼻叫喚 | BUZZAP!(バザップ!)

まとめサイト「産経ニュース」が謝罪文掲載、誤報であることをようやく認める | BUZZAP!(バザップ!)

乙武洋匡さん、不倫報道で「妻による」謝罪文を掲載してネットでドン引きされる | BUZZAP!(バザップ!)

恵方巻ブームの影で大量の廃棄が問題に、数十本を処分する店舗も続出 | BUZZAP!(バザップ!)

スマホが壊れたのでauの「安心ケータイサポートプラス」で交換したら、壊れたスマホが届きました | BUZZAP!(バザップ!)


フォローして最新情報を手に入れよう

モバイルに関連した楽天商品(PR)