着てスマホをかざすだけで全身の採寸ができてしまうボディスーツを「ZOZOTOWN」がなんと無料で配布しています。詳細は以下から。
「人が服に合わせる時代から、服が人に合わせる時代へ」。こんな刺激的なコピーと共に、ファッションに革命的な動きが起こっています。
ファッションEC(電子商取引)サイト「ZOZOTOWN」を展開するスタートトゥデイは11月22日にプライベートブランド「ZOZO」と命名し、11月末から商品開発に乗り出すことを発表しました。
そして同時に発表されたのが身体の寸法を瞬時に採寸することのできる伸縮センサー内蔵の採寸ボディースーツ「ZOZOSUIT」です。
使い方は「上下セットで着用し、お手元のスマートフォンをかざすだけ」という非常に簡単なもので、瞬時に身体の15000箇所のサイズを計測。Bluetooth通信で専用アプリに情報が送られ、そのまま「ZOZO」で完全にフィットしたサイズの商品を買うことができるというもの。
スタートトゥデイ代表・前澤友作さんは以下のように意欲を語っています。
ZOZOSUITは、街頭やコラボ企業経由等、圧倒的な速度で世界中で無料で配りまくり、体重計や体温計のように一家に一台の存在にします。そして、世界中のお客様の体型を最も知り尽くした企業となり、そのデータを元に一人一人にピッタリの服を提供する、世界でも類を見ないファッション企業を目指します。 pic.twitter.com/xNvquY2TJ1
— Yusaku Maezawa 前澤友作 (@yousuck2020) 2017年11月22日
これで「服を買いに行くための服がない」という事態も大幅に回避できそうです。
なお、気がかりな「身体の15000箇所のサイズ」という微細なプライバシーについては、ファッションアプリ「iQON」を運営するVASILYのCEO金山裕樹さんが以下のように意欲を語っています。
ZOZOSUITのコンセプトを前澤さんから聞かせてもらったとき頭をブチ抜かれた。ここから集まる人々の体型情報は他のファッション企業だけでなくGAFAでも取れない価値あるデータ。我々はこのデータを科学しみんなの想像を超えるサービスを産み出し世の中に笑顔を増やしていくぞ!https://t.co/1SAdmprneu
— 金山裕樹(VASILY,Inc CEO) (@yukiller) 2017年11月22日
さて、人々の心の中では利便性が勝つのでしょうか、それともプライバシーが勝つのでしょうか?
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