都市伝説の宝庫として有名なデンバー国際空港に「喋るガーゴイル」が登場

このエントリーをはてなブックマークに追加



この空港は陰謀論ごっこのために作られたようだと都市伝説ファンらには有名なのですが、遂に自虐ネタに走ってしまったようです。詳細は以下から。

アメリカ合衆国コロラド州のデンバー国際空港、聞いたことはあるでしょうか?BUZZAP!ではコロラド州をレクリエーション目的の大麻が最初期に合法化された州として何度か取り上げていますが、実はこの空港はオカルトや陰謀論のファンには非常に有名なのです。

デンバー国際空港はユナイテッド航空とフロンティア航空のハブ空港であり、アメリカで最も混雑する大空港とされています。1993年10月31日に開港予定でしたが、4回の延期で1995年2月28日にまでずれ込み、そのため当初17億ドルとされた建設費は45億ドルにも膨れあがっています。

都市伝説のひとつはこの4回の遅延と膨れあがった建設費に絡むもの。地下に巨大なトンネルや施設が建造されたのだとされ、空港を上空から俯瞰するとナチスのハーケンクロイツに見えることからも噂が噂を呼んでいます。

The darkest conspiracy theories about Denver's bizarre airport _ The Independentより引用)

加えて空港からデンバー市内を結ぶ道には青白い馬の彫像が建てられていますが、これは建設中に制作者が彫像の下敷きになって死亡したことから呪われた像と言われています。


またこの「青白い馬」は「ヨハネの黙示録」第6章第8節に記される、地上の人間を死に至らしめる役目を担う第4の騎士が乗っているものであり非常に意味深です。

そこで見ていると、見よ、青白い馬が出てきた。そして、それに乗っている者の名は「死」と言い、それに黄泉が従っていた。彼らには、地の四分の一を支配する権威、および、つるぎと、ききんと、死と、地の獣らとによって人を殺す権威とが、与えられた。

(「ヨハネの黙示録 6:8」より引用)

他にも空港ホールにはフリーメーソンのシンボルが刻まれ、彼らの支部を意味する「Ground Lodge」という文言の刻まれた石碑が存在します。しかも石碑に記されている「New World Airport Commision(新世界空港委員会)」という組織は実際には存在していません。


こちらが実際のフリーメイソンのシンボル。そっくり同じです。

The darkest conspiracy theories about Denver's bizarre airport _ The Independentより引用)

さらに、イルミナティの新世界秩序(New World Order)を表しているとされる4枚の非常に宗教的な風合いの壁画が飾られており、現世の滅亡から新世界の到来までが描かれているとのこと。


他にもエジプト神話の冥界の神であるアヌビス神の彫像があり、通常は建物の外側に取り付けられるガーゴイルが室内に設置されていたりと、「月刊ムー」の読者であれば1日ここだけで楽しめそうな都市伝説や陰謀論がこれでもかと詰め込まれています。


なお、この噂についてはデンバー国際空港の公式も重々承知で公式HPにも特設ページを設けてアピールにつかっているほどですが、その「自虐ネタ」がついに都市伝説を動かしてしまいました。


それがこのガーゴイル。近くを行き交う搭乗客らに話しかけ、インタラクティブに会話をしてしまうのです。表情やしぐさもくるくると変わり、なんとも愛嬌があります。空港の公式によるPR動画は以下から。


都市伝説の陰謀論を逆手にとってのノリノリのアピールですが、このガーゴイルはAIなどではなく「フルタイムで働く正規の空港職員」が喋っています。似たところでは企業ツイッター公式アカウントの中の人…という感じでしょうか?

なお、陰謀論のファンたちは公式のこのようなファンサービスも「実際の陰謀」を隠すためのブラフであると推察しているようです。

ムー 2019年 03 月号 [雑誌]

学研プラス (2019-02-09)

・関連記事
「青森がイエスならこっちはモーゼだ」石川県の果て感あふれる「モーゼの墓」を訪ねてみました | BUZZAP!(バザップ!)

2009年の冬、北欧の空に突如現れた光る渦巻き「ノルウェースパイラル」を知っていますか? | BUZZAP!(バザップ!)

昼間に太陽が3時間も「消滅」して夜になる、という怪奇現象がシベリアで発生していた | BUZZAP!(バザップ!)

陰謀論者に「地震兵器!!」と大人気の高周波活性オーロラ調査プログラム「HAARP」が一般公開を実施 | BUZZAP!(バザップ!)

マイクロソフトのチャットAI、公開からたった1日でツイッターからレイシズムと陰謀論を「学習」して公開停止に | BUZZAP!(バザップ!)

南京大虐殺否定本のアパグループ、カナダで経営するホテル向けの室内誌でユダヤ陰謀論をぶち上げ炎上→撤去して謝罪 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加