【速報】コミケ中止決定、同人誌印刷所に莫大な被害も

このエントリーをはてなブックマークに追加



2020年5月2日(土)~5日(火)に開催予定の「コミックマーケット98」が中止となりました。詳細は以下から。

西原理恵子さんや各種リーク情報などでおなじみ山本一郎氏、青山浩氏が世相を語る「火鍋チャンネル」のツイッターによると、コミックマーケット98の中止に関する通知が(おそらく印刷所などの関係各所に)正式に出されており、28日に正式発表されるそうです。


すでに東京ビッグサイトも4月末までの展示会について中止・延期を決定済み。同施設は実質的に東京都が出資する第三セクターであるため、首都封鎖を検討する段階に入った都の意向の影響を受けます。


おそらく「GW開催は中止、冬以降に延期」という形になるとみられますが、問題は同人誌印刷所が生き残れるかどうか。すでに日光企画が事業規模を縮小せざるを得ないことを告知しているほか……


関西の同人誌印刷所も「受注があきらかに減ってきてまずい」「着地点が見えない」「今までの同人の歴史でこの受注の沈み方は初めて」など、危機感をあらわにしています。


・19:15追記
参加サークルに中止を伝えるメールが届いています。

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX
セルシス (2013-02-01)

・関連記事
同人誌のダウンロード販売、サークル登録にマイナンバーが必要に | BUZZAP!(バザップ!)

大量のBL同人誌が道路に散乱する惨劇発生、印刷所のトラックから落下か | BUZZAP!(バザップ!)

同人作家に朗報、原稿やイラストの保存し忘れを防いでくれる「お絵かき自動保存ツール」公開 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

アニメ・マンガに関連した楽天商品ランキング